2014年10月14日火曜日

Guatemala Antigua スペイン語の先生Lydia


Antiguaに来て ほとんどの人がスペイン語を習いに来ると言う町。 そうなれば あたしだって~~! と始めた・・。

が スペイン語を習いに来る人は 本格的に習いたいって言う人がほとんど。 すでに 大学で何年もビッシリと基礎を固め・・ ここに来る時には ”慣れる” と言う状態で来る。

と 言うことで 先生とマンツーマンで みんな習うのだが・・ 朝に4時間そして 午後は自習としてまた 学校に来て・・文法とか単語力とか・・を自分でまた みっしりとやるのだ・・。

それを 数ヵ月する人がほとんど・・。
ってことで ここをはなれる時は みんな 片言 もしくは 流暢にスペイン語を操っている・・。

が! スペイン語の”ス”の字もやった事もない・・ 挨拶さえできないあたしが・・スペイン語学校に入ったもんだから・・も~~!! わっけわからん・・・。

英語なら 中高6年 すくなくとも基礎やら 簡単な単語と簡単な文章だけは 誰だってやっている・・。 なのに スペイン語は ABCだってやってないのだ・・。

先生もこんな生徒は初めてだったと思う・・・。

最初から一日4時間やっても 頭が痛くなるだけ・・ って事で・・ 午後2時間だけって事にした・・。
彼女は 29年以上も日本人生徒にスペイン語を指導してきたベテラン先生。

私に教え初めて 面食らったようだ・・。 私は知らなかったけど・・ 私より後に始めた生徒には 普通に 一週目、 二週目とちゃんとしたカリキュラムでドンドン進んで行ったようだ・・。

が! あたしの場合は ど~~も なにも進まない・・。 最初は基礎をやって・・つまり現在形とかが主で 2周目ぐらいから 過去型に入り・・ その後その人の上達レベルでドンドン文法を増やして行く・・ って言うのが・・一般的な成り行きらしい・・。

が・・私は 一ヶ月半やったが・・ 過去形なんてもっての他! 現在形だって・・ わっけわからんまま 全てが終わった・・。 

最初の週には 文法も少しやりましょうね~・・ とは言っていた彼女だったが・・ 文法も全くもって教えてくれなかった・・。 そんな事言う程 私のスペイン語は 完全にゼロなので・・ 文法とか言う段階ではないのだ・・。

が・・! 途中から ドンドン我らの会話には拍車がかかってきた・・。 いつも いつも 毎日毎日 私と彼女は も~~ わがが! わがが! とばかりに 自分の方がしゃべりたいんじゃい! 自分の方がいいたいんじゃい!的に 会話が盛り上がるのだ。

この写真の場所が 我らの場所。 つまり 毎日 我ら二人は学校の屋上に陣取り・・ 膨大な会話をした。

グアテマラの社会状況、女性の位置・・ 教育問題・・ ま~ありとあらゆる事が話題に登った。 私にしても 質問はいつもてんこ盛り!
あたらしい土地に来ると その土地の事は も~~なんでも知りたい! って事になり・・ ガンガン質問をする。

スペイン語の”ス”の字も知らない私がどうして彼女と会話ができたか? と言うと 彼女には 変な癖があって・・ スペイン語の後に必ず 英語又は日本語でもう一回言い直すのだ・・。

つまり彼女は膨大な英語と日本語を知っているのだ・・。 
と言う事で 私に取っては なんの不自由もなく 会話ができてしまったのだ・・。 
どんなにややこしい単語が出てきたにしても 私は Guatemalaに来てから アマゾンで買ったスペイン語電子手帳を手に入れ・・ ややこしい専門用語とか出てきたら 即時にその電子手帳がスペイン語で出してくれる・・。

もしくは 彼女ですら英語も日本語でも知らないような専門用語だって・・その電子手帳は即座に日本語で出してくれるのだ・・。

そんなこんなで 会話は盛り上がる! 盛り上がる!
彼女自信の私生活ですら も~知らない事はない! って言うぐらい色んな事を知ってしまった・・。
彼女はベッドroomは旦那さんと一緒にしているけど・・窓を開けたい彼女はいつも 窓を閉めて寝たい旦那さんと喧嘩になる・・とか・・。

音楽大好き人間でいつも音楽がないと生きていけないとか・・。 だから ダンスも大好き! 
旦那さん月に一度は首都の大きなホテルに往復タクシーを飛ばして ユックリランチとかして 夜は躍り狂って・・・ と楽しんで来たりもする仲のいい夫婦なのだ。

やっと数年前に洗濯機を買って貰ったとか・・。 洗濯機なんか普通の家庭にはないので けっこう裕福な家の人でもある・・。 
インテリ家族で 子供は全員私立のエリートコースを歩み・・旦那さんはアメリカの大企業で働いているから・・普通のGatemala人とはちょっと違うかもしれない・・。

あまりにも いつもいつも 私と彼女が大笑いしながら授業をしているので・・他の人達がみんな ”いつもたのしそ~だね” と言ってくれた。

この先生は私にスペイン語をおしえると言うのは とうの昔にギブアップしたって感じ。 私にしても 毎日の2時間の彼女との会話が楽しく・・せっせと毎日通ったのだ・・。

それでも 数個のスペイン語の単語は覚えたと思う・・。 彼女の口癖の・・言葉とかは 5・6個は暗記したかも・・? 

もちろん! とか
それはいいわね~! とか・・
ほんと~?! とか・・

自然に私でも言えるようになった・・。 ま~会話は全く無理だけど・・。

そして 今日で最後の授業と言う時は なんだか すごく仲のいい友達を失うような気分になって 急に寂しくなってしまった・・。

しかし・・この後 どうしてももう一回会いたくて・・彼女を私のアパートに呼んだ。 そのときに 音楽好きな彼女に アンプ内蔵スピーカー それも最新版のけっこうふぁんき~なスピーカーで とても素敵なデザインの物。

最高の音量にしてドデカイ音にしても音は割れない。 そうとうの高質な音が出るスピーカーなのだ・・。
USBも突っ込めるので MP3の私の持っている音楽を200曲ぐらい入れて そのスピーカーに添えてプレゼントした。

そしたら・・驚く事に 彼女は 涙をボロボロ流して喜んでくれたのだ・・。
テープレコーダーのついている ボロボロの古いラジカセで音も悪く・・ ちょっとでもそれをつけると 家族の人に嫌がられるの・・。 と言う。

でも 高質のイヤホンもそれに付けたので・・ ベッドの中でも旦那さんが寝ている時でも大爆音で聴いても音も漏れないし・・。

パーティーの時も ガンガンノリノリで踊れるし・・。 とま~ 色んな事が出きるので 音楽大好きの彼女に取っては すごくいいプレゼントだったのかも・・?

彼女も 私にすばらし~~プレゼントを用意してくれていた。
ずっと Guatemalaで自分になにか買おう! と思って 色んな物を物色していたが・・ ついに これ! と言うのがなくて・・諦めていたのだが・・ 彼女が Guatemala女性が民族衣装をつけて、 赤ちゃんを土地の織物で織った布でおんぶした油絵だった。

100%Guatemala! と言う絵で 私もとても気に入った!

そして最後の別れはやはり 涙が出て仕方がなかった・・。
毎日毎日楽しくおしゃべりしていたのが 急に終わってしまうと言うのは とても寂しかった。

でも こんなすばらしい~~出会いがあったと言うだけでも 私はとても幸せ者かもしれない。
いつか必ず ニュージーランドにやってきてね! といいつつ・・別れをおしんだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿