2014年10月26日日曜日

やっぱダメだ~~・・・。

今朝 宿の食堂で 朝食をとっていた・・。
で 隣のテーブルでは ラテン語訛りの英語と韓国語訛りの英語の若い女性の会話が しきりに耳に入って来る。

若い女性二人・・話がけっこう弾んで・・二人とも大学生っぽい・・。 で ま~南米を旅行しているっぽい・・。

でた・・・。 そのラテン語訛りの女性が 
「あんた 北コリア? 南コリア?」と訊いている・・。
ふ~・・ あんた もうちょっとアジアの事も勉強してよ~~! 北コリア人が そう簡単に世界を闊歩できると思ってんの~~?

で またまた 私を愕然とさせる事を そのラテン語訛りの女性が言っている・・。
「韓国は中国語でしょ?」 と・・・。

すると韓国人の女性はなかなかしっかりした英語で・・
「いえいえ 韓国は韓国独自の言語がありますよ。」 
「中国漢字も少しは使うけど・・・ 中国語とは全く違う言語です。」 

すると! ラテン語訛りの女性は・・
「私は 中国語って 韓国も日本も みんな 使う言葉と思ってた・・」

おい!おい! やっぱ ダメだ~~・・ 私も昔 40年も前だが イギリス人に 日本人だ!っつぅ~のに・・ 「じゃ~中国人だ」 って断定された事あるし・・。

あれから 全然世界は進歩してねぇ~~んとちゃう?
これだけ インターネットが進歩しているのに・・ 世界は狭くなったのに・・。

やっぱ アジア人は全員中国人と言い切るヨーロッパ人の多い事!
ま~ 老人なら100歩譲って許せる・・ だが いい若いもんが・・ ネットを毎日操っている若者が・・ それも教養のある若者が・・

どこの国の人であれアジア顔をしていれば・・ 全て中国人で 中国語をしゃべってるんだ・・と思っている人が多い・・。

これは 絶対にゆるせんよ!

ま~日本人でも 白人をみたら ”アメリカ人” って思う人がいたけど・・ いや そういう人は 多分 我らの親の世代・・ つまり戦争を知ってる人達の世代の人は 外人イコール白人 そしてそれはアメリカ人。

インターネットだって知らない。 知識は 50年前くらいから止まっているから・・ま~それは いい・・。

しかしだ・・ 今の時代に・・ 今の若者は そんな風に思う奴はもういない・・。

しかし・・これは余談だが・・ アジア人の顔をしているアメリカ人とか けっこう日本に住んでいるのだ・・。

日本語をサッパリしらないアジア人顔の外国人だって沢山いるのだ・・。 

もうちょっと・・ もう少しでいいから・・ 世界の人々の事に興味を持って欲しいな~~・・今の若者達よ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿