2014年10月22日水曜日

Ecuador Guayaquil サンタ・アナの丘


丘は400段以上もの石階段があった・・。
最後は心臓が破裂しそうで・・もうダメだ~~・・・。 となったが・・ 夫から引っ張り上げてもらって やっとの思いで 上にあがった・・。

エクアドル人の若者達。すごく人懐っこくて・・ニコニコしているので・・ ま~彼らも暇でなんか 面白い事でもないかな~~・・ ってな具合だったので・・ 色々話をした。

やっぱ ここはスペイン語圏。 全然スペイン語の出来ない私と 英語の出来ないこの子達は それでも意思の疎通はできたのです。
みんなの名前を教えてくれたけど・・ 瞬時に忘れた・・w
歳は 一番若いのが 17才 そして 18才と 19才が混ざっている・・。 誰が何歳か? も瞬時にわからなくなった・・。

みんな機械工学を勉強するのにカレッジに通っているとのこと・・。
今日はお昼に授業が終わったので・・ここに遊びに来たって言ってた・・。

みんな彼女とかいるの~? って言ったら・・ 急に笑いだして・・でも 俺いる! 俺もいる! って 全員が自信を持っている! と断定した。

お~! けっこう積極的なんだな~~・・と思った・・。

で なんで又彼女と一緒ではなく みんな男友達と一緒にいるの~~? って訊いたら・・ きょうは彼女出掛けてるから・・ って一人の子が言った。 なので すかさず 私が 「どこ言ったの?」 って訊いたら・・ 向こうの景色を指差して・・あっち! と言う・・。

ま~いい加減・・。
ま~仕方ないか~ だって ちゃんと説明した所で 私が絶対わからないってのがわかるから 一番解りやすい 「あっち」 って言う返事になったのも理解できる・・。

写真を一緒に撮ろう! と言ったら みんなものすごい盛り上がった・・。
この他にも たくさんの写真を取り合いっこした・・。
あんたらのカメラに私みたいなアジア人ばあさんが一緒に写って どうすんの~? ってぐらい沢山写真を撮ったのだ・・。


わ~わ~みんなで騒いでいたら すぐ陽が落ちて来た・・。

夫のRogerは ハイティーンエイジの子供が大好き! ってか得意分野。 ま~そりゃ~そうだろうな~~・・ 中高の先生を40年近くやってたなら・・ 毎日ほとんど中高生の年齢の子供と人生を共にして来たと言っても過言でもない・・。

って事で 彼は日本に行っても平気でガンガン中高生とは話ができる・・東南アジアに行っても・・ここ中南米でも 中高生となれば 言葉のハンディーなんて何のその・・すぐ レクチャーが始まってしまう・・。

このエクアドル人若者も 興味津々にRogerと話をし・・盛り上がっている。

そうこうしていたら・・ エクアドルのポリスオフィサーが二人 通りかかって・・ 我らのやり取りを これまた興味深そうに聞いてるし・・。

もしかして あやしげ白人と 怪しげアジア人の観光客が若者達に悪さをしないか 見張っているのかな・・? と 思ったが・・。

最後には 一緒に写真に写ってくれて すごくフレンドリーなオフィサー達だったのだ・・。 エクアドル人は本当に人懐こくて・・ いい人が多いな~~・・。

せっせと汗をカキカキ登った階段も 夕方になったら 急に涼しくなり・・ルンルンで降りたのだった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿