2014年10月25日土曜日

世の中平和に・・・ではすまないんだよね~~・・。

世の中平和に
と思うが 私はニュージーランド人の間では ”ファイター”といつも言われる。喧嘩ばっかしている。 まず業者と喧嘩するのは日常茶飯事。 そして宿の客ともガンガン喧嘩をする。

警察を呼んで客を追い出した事も何回もある。最近では4年間戦って来たビルダーとやっと決着が着いた。多分そいつの人生はこれから あまりいいもんにはならないと思う・・。

スパッと短時間で決着をつけた訳ではない・・ 結局ウェリングトンのビルダーライセンスオフィスに 膨大な苦情書類を送った。(弁護士がしてくれたんだけど・・) ビルダーが所属して依存している ニュージーランドのビルダー協会があるが・・ そこのどの協会にも彼はもうメンバーにはなれないと思う・・。

4年間もあれば 相当の事ができた。

粘りで勝つって事もある・・。 取り合えず勝つ! なんでそこまで・・? って言われそうだが・・取り合えず納得の行かない物はいかないのだ・・。
どうしても納得の行くまで突っ走ってしまうのだ・・。 

37才の息子は ま~ま~・・ と言う平和主義者。
でもやっぱ 私の血は入っている・・。 すごく大人しく無口な息子が突然激怒したら手がつけられない・・。

一回 納得の行かないイチャモンとかつけられたら 絶対に相手をギャフンと言わせないと気が済まない事になる・・。 イライラがつのるといけないので・・どうしても自分も反撃にでる・・。

英語を覚えたのも この反撃の言い方の為と言っても過言ではないのだ・・・。 なんせ相手は母国語だからガンガンと流暢になんでも出て来る・・。でもって 100%私はそれを理解できるから も~手がつけられない。

で こっちが シドロモドロだったらも~ 完全に悔しさはつのるばかり・・。 声は相手よりでかく、 話は相手より早く! でもハッキリ! キッパリ!と相手がギャフンと言うような言い方でなくてはならない・・。

言葉も幼児的簡素単語では威力はない・・。 日々どんな単語が一番適切且つ説得力があるか?の研究。 映画やTVの裁判シーンは大好きだ。

録画して 何回も何回も再生しつつ 完全に覚える。 

後は有能弁護士を雇う。裁判をしても絶対に勝つと言う弁護士が好きだ。 あと基本は私の気持ちを完全に理解し・・汲んでくれる弁護士に出会う事。

私はニュージーランドに来て 今の弁護士は3人目だ。 今のはさいこ~の弁護士だ。 

一番すごいのは 私の気持ちをものすごく理解して・・いつでもどこでも 電話でも すぐ対応してくれて 完全に怒り狂った私の気持ちを落ち着かせてくれる方法を熟知している・・。

そしてどんなに下らない問題でも 小さい問題でも 私が納得が行かない物で相手を絶対にギャフンと言わせたいと思ったら 絶対に付き合ってくれるのだ・・。 本当にいい弁護士。

彼が一回病気で倒れた事がある・・。 あのときは ビビった・・。 「困るよ~~! 健康でいてくれないと~~。私の人生 あんたで持っているんだから・・」といいつつ 私が持っている万歩計をあげた。

これで毎日一万歩は歩いてください・・とお願いした。 あれ以来彼はけっこうの体重を減らして健康になっている・・。ホッと胸を撫で下ろしている所です。
他は下らない事かもしれないけど・・。

・電話で訳もわからん頭の悪い人との会話で頭にきたら・・取り合えず 自分の言いたいことを言って ガン! と切ってしまえばいい。 相手がものすごく憤慨して反論しようとた所で 切られると 相手にはかな~りの打撃になる・・。

・相手に言いたいことをなるべく話させない。 話をさせるとスジツマの合わない事をダラダラ言わせる事によって 自分を正当化したような気分になって 余計相手は自分の方が正当なんだ! って思い込んでしまう。

・じゃ~どうやって相手にしゃべらせないか? 相手が話してようと話してなかろうと 被せるように自分で話す。 それも相手よりでかい声で。

それでもびくともしないで相手が話続けたりする・・それに負けたら こっちの負け。 どんなに相手が話していても それを気にせず つまりそれを無視して 完全に自分のペースで 自分の言いたいことを捲し立てる・・。 

二人でガンガン相手の事を聞かないで捲し立てると言う図。 しかし 自分は 相手がギブアップして話を辞めるまで・・捲し立てる。

いや 相手が話を止めたらもっと好都合・・そのまま自分のペースをガン!がん! とぶっとばす。 相手が話に突っ込みを入れられないぐらい・・そして相手が自分の言う事がちゃんと理解して聞けるように 話を続ける。

どうせ相手は頭の悪い スジツマの通ってない事をわめいている訳だから こっちもその場でスカッとすればいいだけなのだ・・。

でも絶対に長々とはしない・・最後は警察沙汰にするか裁判にするか徹底的に決着漬けたるの脅し文句で話にケジメを付ける。 もちろん! 本当にそうなった場合 絶対にこっちが勝つと言う裏付けができると言う場合だけだけど・・。

ま~頭の悪い人は 簡単に警察に言うとか裁判で訴えるとか言う人もいる・・お前 そんなことしたらあんたが犯罪者になるよ~・・って思うような頭の悪い人がいる。 そんなのは相手にしても話にならん・・。

あと・・私が変な人間・・? と思って見つめるヤカラがいる・・。それも軽蔑の眼差しで見ると言うヤカラだ・・。

そういうヤカラは 人をバカにしているのがすぐわかる・・。 人種差別・・? なんだかわからんけど・・明らかにそんな目で見るのだ・・。 

マオリ人 それも真っ黒な肌の25年越しの友人がいるが・・彼がその虐待法を私に教えてくれた。 

ガンを飛ばされたら飛ばし返す。 で コツは 絶対に目を動かさない・・! 相手が目を泳がすまで・・しつこく 相手のガンの飛ばす力の倍にして返す。

中々むずかし~~が・・取り合えず何回もその手は使わしてもらった・・。 失礼極まると思うのだ・・ジロジロみるのではなく・・チラチラみるのではなく・・完全に軽蔑の眼差しで ジト~~ッとみられるの程頭の来る事はない・・。

マオリ人の友人の虐待方はけっこう頻繁に使う。 

そして今では 100%勝つ! 相手が必ず目を反らす・・もしくは みてませんでしたよ~~的に目を泳がす・・。

時々怒りを込めてモット ギトー!っと見返す奴がいるが・・ 執拗さは私も負けてはいないので・・ どんなに時間がかかろうと 友人の教えに習って 私もどんどん スキルアップして来ている・・。

私の40才代、 50才代が 一番戦った時期だった・・。 今はも~そんな気力はあまりないな~~・・。 歳をとったのだろうか・・。

しかし・・ムカッと来て・・許せん!って事は まま あるな~~・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿