2014年10月22日水曜日

Ecuador Guayaquil 食べ物



この Enpenadaと言う食べ物は も~~ そこら辺で売っている。 大体一個60円ぐらい。 
油で揚げてあるが・・なかなか食べやすい。 中は鶏肉が入っている・・もちろん色んな物を入れて揚げてあって 自分の好きなのを選らんで買う。

でもって歩きながら食っている人もいる。
私と夫も小腹が空けば・・歩きながら食べる・・。 

なんせ ほんとに その辺 どこもかしこでも売っているので・・腹が減るって事はない・・。

これは ちっこい店のおばちゃんが自分で揚げていて・・外に安っぽいプラスティックのテーブルと椅子があったので・・ 疲れたし・・ドッコイショって座っていたら・・

酢漬けにした玉ねぎのみじん切りってのが ジャーに入ってでて来た。 マヨネーズもケチャップも チリも マスタードもでてきた・・。

お好みでつけて 召し上がれって感じに・・。
てんこ盛りの玉ねぎに たっぷりのマヨネーズとケチャップをつけて食ったら・・ ものすごく美味かった!

でもって この辺は ホントの果物がふんだんに入ったジュースが これまた60円で飲める。

どんなに貧乏人の家でも どんなに電化製品なんて絶対買えないと言う家庭でも ”ミキサー”だけは持っているってのが 中南米の家庭の特徴!

スーパーでも ちょっとした店でも このミキサーが売っているのだ・・。

って事で 果物がとんでもなくふんだんにあるこの中南米では フルーツジュースを作るのに欠かせないもんなんだんだな~~・・。 と 深く思った。

欧米人のようにジューサーとは絶対使用しない・・。 

ま~私も自宅にジューサーを持っている・・。 時々 これでジュースを作る・・。 が・・ 果物の半分は捨てる部分がでて来るのだ・・。
いつも な~んか無駄にしてるよな~~・・。 って思っていた・・。

だが ここの人達はそんな無駄な事はしない・・。 レモンでもなんでも 皮まで全部入れる。 

でもって 本当に固い部分がたくさんあったら・・目の荒いザルで ササッと濾すのだ・・。 だから フルーツの殆んどの部分は ドロッとしたジュースになる。 でもそれに ミルクを混ぜたり 砂糖水を混ぜたりして ジュースを作る。

も~! 色んな所で フルーツジュースを作る現場を見たけど・・どこも全く同じ方法で作るのだ。


これはなんだ~~? いくら考えても いままで見たこともない・・。 ってんで好奇心満々の私はやっぱ 買って食うしかないな~~・・。 香りもあまりしない・・。

で 割ってみたら・・なんの事はない ドラゴンフルーツではないか!
しかし! これが また 普通のドラゴンフルーツより 相当甘い! 普通のと言ったらあのピンク色した ドラゴンフルーツ。 ベトナムで死ぬほど食べた。

だが これはあれの半分ぐらいの大きさで コブリ。 それだけ 小さい分味が濃縮されたと言う感じだ。

暑い日に外で歩き回って来て・・宿に帰ってこれにカブリつくと・・一人で2個はペロッと食ってしまう。


さて これは スーパーでみかけた・・。 小さなバナナっぽいけど 絶対にバナナではない・・。 これもやっぱ 買って食ってみるか~~・・ って事で購入。

半分に割って みたら・・ん~~ パッションフルーツの仲間ですな~~・・。 しかし! パッションフルーツの種より相当固かった・・。 でもって 全然甘くなく 酸っぱいのなんの! 半分食べて ギブアップでしたな~~・・。 いっこ15円ぐらいで 高い物ではなかった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿