2014年10月23日木曜日

Peru Lima やばい・・・最近太りだした・・。


どこに行っても とりあえず市場・・ と言う事は 食うために行く。 泊まる宿にはキッチンがあるのが最低条件!
だって 市場とキッチンはセットなのです・・ 市場で買ってキッチンで調理して食う・・ これが私の旅の基本・・。

調理ったって・・何をするでもない・・ 鍋に蟹をいれて 少量の水を入れて蒸すだけ・・。 調理と言える程でもない・・。

この蟹5匹買って来て・・(蟹って一匹二匹って数えないな~~・・ま~いい)500円。 安! デカイのなんか ズッシリとして身が詰まっている・・。 
この蟹は足とハサミにはあまり身がない・・。 本体の味噌をまず食って・・足の根本に繋がっている身をせせって食う・・重いだけあって・・身がびっしり!
ニュージーランドの渡蟹もすんごくいい味をしているが・・身はあまりない・・ だから風味を味わうって感じだが・・

この蟹は風味もいいけど・・身も食いでが相当ある・・ 一人でワッシワッシ! と食っていると ドンドン腹がクチクなって来るのだ・・・。

ホタテは高い! が ここでは高くない・・。これで300円ぐらいだったろうか・・?
これも調理って程ではない・・ フライパンに並べて火にかけると 貝に入ってるけど・・ジワジワと火が通って行く・・。

ここでだ! 日本人なら! やっぱ 醤油を一滴垂らす・・。 これがミソなのだ・・。 間違っても ホタテのクリーム煮とかしてほしくないのだ・・。

醤油は日本の醤油でないとダメ! このキッコーマンさんは偉い! 世界中にある・・が どこでもあるわけではない・・。 Salsa de soya と言う中国製醤油 ドロリとして真っ黒のはどこにでもある・・。

が! 日本人の醤油のキッコーマンはない! ハッキリ言って 欲しい! と思った時に 町中を駆けずり回っても絶対に見つからない・・。

何気に見つけた時に買う! これが基本かも・・? ってか 食べる事に命をかけてる私にとって・・だけの事かもしれないけど・・。

このキッコーマンが手に入らなくて・・刺身を中国製のドロリ真っ黒醤油で食った事があるが・・まず!って感じでせっかくの料理が台無しになるのは間違いない・・。

よって このキッコーマン醤油を見たら ほとんどその近くにわさびもある・・よって両方を購入して ずっと旅の間持って歩く。

飛行機に乗る時は手荷物には絶対入れられないので・・チェックイン荷物にいれる。 間違っても醤油の瓶が割れないように 回りを何重にもプラスティックバッグで包むのを忘れないように!

ホタテは貝に入っているのが 一番香り高い・・貝からすでに出て身だけになっているのよりいいかも・・?

中南米 どこに行ってもケーキがわんさかある・・それもクリームタップリ ド派手のデコレーションケーキが・・。

田舎のローカルバスなんかに乗ったら・・一切れづつ切ってあるのを売りに乗って来る・・ みんなつい買ってしまう・・だからすぐ売り切れる・・またまた 切られたケーキを満載して売り子が乗って来る・・。

南米の砂糖の消費量は半端ないと 誰かが言っていた・・。 小柄なのに・・小太りって言う体型の人がほとんど・・・。 なんの事はない・・あたしじゃん・・ 困ったもんだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿