2014年10月24日金曜日

Peru Lima 安宿

やっぱ 初泊はネットで予約するしかない・・見てから決めるってのは できないし・・。 ネットに書いてある条件とか・・トリップアドバイザーを覗いてみて・・。

と言うのも すごく安くて・・すごく条件がバッチリ! よすぎる・・・って事があれば トリップアドバイザーを見ることにする。

安すぎて条件がよすぎる所は 必ずトリップアドバイザーで最悪の事が書いてあるのが常だ・・。

ま~私の経営するKiwihouseのトリップアドバイザーのリビューで最悪になっていることもよくある・・。

ネットにリビューを書き込む人って・・性格の悪い人が多いのか~? っていつも思う・・。 

すごくいい客で ものすごくKiwihouseを誉めてくれる人程 ネットに書き込みをしてくれない・・。

ものすごく根性が悪くて二度とKiwihouseの敷地内に入ってくれるな! と追い出した人は必ずひどいリビューを書き込む。

やはり 仕返しは全部ネットのリビューにくるのかもしれない。 それしか仕返しの仕方がないのかも・・? 

特にKiwihouseは人を選ぶので あまり泊まって欲しくない人は断る事にしている。 だから敵も多いのかも・・?

さて話を元にもどそう・・ って事で あのトリップアドバイザーだけを100%信用もしたくない・・。やはり最後は自分の目で確かめ 自分の体全体で感じて 宿は決めたい・・。

さてネットで決めた宿、つまり見ないで 条件だけをネットで見て決めたのは ”1900 Hostel” と言う所。 宿予約ネットサイトには必ずある有名な所。
やって来てみて・・全然悪くはない・・。 あまりケチの付ける所はない・・。 が・・ あたしと相性が合わないのは確かだ・・。

なぜに・・? と訊かれても・・。 でもキッチンがあるとネットには書いてあったが・・共同キッチンは使用できなくなってて・・ バーの裏に小さなバーの人が使うキッチンを 使ってください。 って風になっている・・。

が・・午前中は朝食をバーの人達がみんなに出すので・・そのバーの裏の小さなキッチンも使用出来ない。

その後午後とか夜とかは入れるが・・狭い、小さい、流しだって一個だけで・・バーで使用した大量のグラスやカップが山積みになってて・・流しも使用するって感じでもない・・。

それでも客が食事をそこで作っていたりするので・・ も~~ お茶を飲むお湯を沸かすのも長々と待ってなくてはならない・・。 そこで料理をするってのはもっての他。

ま~普通のトラベラーは料理なんかする人はほとんど居ないので それでも 全然不便ではないだろう・・。 

しかし 私としてはペルーは物凄い魚介類の多い所・・やっぱ市場から買って来て刺身を食ったり 焼き魚をしたり・・したいではないか! ご飯だって炊いて 寿司とか作ってみたいではないか! 海老とか貝とかを蒸して ワインで食事をして見たいではないか!

そう考えたら ちゃんとしたキッチンの存在は絶対的に重要ポイントなのだ・・。

それにここは えれ~! セキュリティーカメラがあっちこっちにありすぎ! でもって レセプションにはでかいスクリーンで 24時間そのセキュリティーカメラで捉えた画像をレセプショニストが見ていると思ったら・・なんかあまりいい気もちはしない・・。

思わず 外出する時 盗まれては困る物は全部鍵をかけ・・ その上ワイヤーでベッドヘッドにある穴に回してロックした。 ま~こんなのペンチで簡単に切れる物ではあるが・・ 鍵をかけてて盗難から免れたと言う話はゴマンと聞くので・・気休めでも 鍵はかける事にした・・。

部屋に鍵があっても スタッフだったら誰でも入れるし・・おまけにここの鍵 ちょっとドアノブを動かしたら・・なんかの拍子に鍵がアンロックされそうでもある・・。

今まで気に入った宿で こんな恐怖は感じた事はない・・。 やはり大都市のリマに来たからかな~~・・・?

と言うことで 明日からは別のバッパに鞍替え・・。実際に見に行って・・雰囲気よし! レセプションの Joって言う男の人の感じがすごくよかった。 今の所より条件は全く同じで安い。

公園の横なので町中心部なのに・・すごく静か。 そしてキッチンもちゃんとしたのがついてて・・ダイニングエリアもちゃんとある・・。 これて自炊は完璧!

予約して・・安心して・・さ~~ってと 昼飯でも食うか~? って言ったら 夫が「あそこのバーガーキングにいく」 と発言・・。

私「え~~! そりゃ~ないよ~! ここは他に食うもんがなぁ~~んも無いわけじゃ~ないし・・ 魚介類満載の町だし・・ ちょっと待て! Jo(さっきのバッパのレセプションの男の人)に訊いて来る!」

と又 そのバッパに戻って訊くと・・ちゃんと地図をくれて・・すぐそこにいい店があるよ と言って教えてくれた。 歩いて5分ぐらいの所だ・・。 それが ま~~ 驚くなかれ! 後で宿に戻ってネットをサーフしていたら その我らの感動した魚介類レストランは リマで一番人気の店だった!

(次の私のblogでこの店の紹介をします。 写真要りでもっと細かく書いてある日本語サイトを見つけたが・・ 住所も書いてなかった・・店の名前だけだったので・・ 私のほblogでは全部詳細をいれま~~す☆)

と言う事で・・ 明日鞍替えするすごく気に入ったパッパ情報(ネットでもすぐ見つける事ができる。けっこう有名)


名前;Flyingdog Hostel Peru

料金;75ソル (日本円で約2700円 ツイン二人分、バスルーム共同、無料ネット有り)
住所;117 Canseco St. Miraflores
ネットをみると 色んな住所が書いてあって・・すごく解りずらい・・。 住所がサイトに CalleLimaってのが載っているので それをGooglemapでさがしたが・・見つからなかった・・。 名前からして有名っぽいのに・・色んな人に訊いても誰もしらなかった・・。 よって 住所は ここに書いたので探すとすぐ解る。

Tel; 2427145

Email; flyingdoghostels@gmail.com

Web; www.flyingdogperu.com

☆もう一つ このバッパの利点は 歩いて数分の所に 町中心部にも関わらずでっかいスーパーがあるのだ・・。それも そのスーパーの品揃えのいいこと! 野菜もフルーツも 肉類も 魚介類も! もちろん普通の雑貨もかな~~りの品揃。

このスーパーがあれば も~~百人力!と言う感じ。 それももっとすごいのは このスーパーが24時間OPENって事だ・・。

☆リマは旧市街地と新市街地がある・・。このバッパは 新市街地にあって・・旧市街地より新市街地の方が安い宿があると あるblogサイトに書いてあったが・・ そうかな~~? 

新市街地の方が宿数が多いので・・それなりに競争があるのか・・わからないが・・安宿はやはり新市街地の方が多いかもしれない・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿