2014年10月24日金曜日

Peru Lima 知らないで行ったレストランが Limaでものすごく人気の所だった・・。



明日鞍替えする気に入った宿のレセプションのお兄さんが なにげに教えてくれたレストラン。 
宿から歩いて 5・6分の所にあるし・・ おにいさんの行きつけ・・? と思っていたが・・ 行ってみてちゃんとしたレストランなので・・ ん~~・・ 我らはいつも安飯屋しか行ってないので・・ ここって ちょっと贅沢・・?

と 思いつつ入る・・。

最初にテープルに付きだしみたいな おつまみみたいなもんが出る。 ピーナッツ! と思い込んでいたので・・ ピーナッツアレルギーのヒドイ夫が摘まんで口に入れようとするので 私は慌ててそれを制止する!

夫は なに~!! と怒る。
だって ピーナッツお前食うんか・・? 呼吸困難で死んでもいいんか~? って思ってたら・・。
夫が ピーナッツじゃ~ね~よ~! と反論する。
私・・へ?! じゃ~なに?! 

夫・・知らんけど・・ピーナツではない! といいつつ パクパク食う・・。

よ~~くみると コーンの煎ったのではないか!
腹が減ってたからか・・ 美味い! これと ビールと相性がいい! 
ガンガン 食って ガンガン飲んでいたら・・すぐ ボールのコーンが無くなった・・。

そしたらウェーターの人がすぐ コーンのボールのお代わりを持って来てくれた・・。このおつまみのお代わりする人っているのかな~~?

後で市場に行ったら・・ あった! あった! これと同じのが・・。
Cancha と言う物らしい・・。
さっそく シコタマ買った・・。 腹が相当クチクなっている状態なのに・・歩きながら・・又々 ポリポリ食ったのだ・・。


喉が乾いているとビールって本当においし~~! アルコールを飲むと喘息が出るので・・飲めないのが悔しい・・が・・ この小さいボトルの半分ぐらいは 私だって・・ギリギリセーフ!

この黒いビールはペルー産らしい。 甘くて美味しかった。

どこに行ってもセビッチェ! つまり魚介類の酢漬け料理。 さいこ~~!にうまかった!

こんなセビッチェの美味いのは食った事がない・・。 色んな所で セビッチェを食って来たが・・ここが最高かも・・? 

ま~あのバッパのおにいさん良いところを教えてくれた事!とまたまた 宿のおにいさんに感謝。

白身の刺身、 タコ、イカ(分厚いイカの身が酢でかな~~り柔らかくなっています)、貝類、海老 とま~~豪華に たんまりと入っています。

見た目には上品に盛ってあって・・少しっぽいが・・いやいや・・皿はでかいし・・ 魚介類がビッシリ押さえ込んでまとめて盛ってある つまり山を崩すと急に量が増えるのだ・・。 で・・半分ぐらいたべたら・・・腹がはち切れそうになった・・。

ま~ ビールとCancha(とうもろこしの煎ったの)を食って半分ぐらい腹が膨れていたのもあるが・・。

で 夫に この食べのこし もったいないから・・・お持ち帰りできないかな~~?って言ったら・・え~! そりゃ~・・ とか言う。

お前~~恥ずかしくて そんな事言えないのか~~? とちょっと腹が立つ私・・。 そんなの完全に無視して・・ウェーターさんに 「小さな入れ物にいれてお持ち帰りとかできる?」 と手振りで英語と共に訊いたら・・「もちろん!」 と快く受け入れてくれた。

ちゃんと水漏れしないタッパーの容器にいれて・・手提げのプラスティック袋にも入れて ちゃんと横にならないように縛ってくれて・・。 ま~~サービスも満点!

回りをみていたら・・私が手提げプラスティックをけっこう沢山の人が貰っていた・・。 つまり かなりのボリュームだからみんなそうするのだ・・。 


夫は 魚介類のクリーム煮っぽいのを頼んでいた・・。 味見したがこれもなかなかの味だった。 左の黄色いクリームっぽいのが ポテト。 ポテトもこんな風にするとたべ安く・・いい味になっている。

ま~私の一番好きなポテトの食べ方は 新じゃがを茹でて熱々を塩で食うのがすきなのだが・・・。


さて このレストラン 後でネットをみていたら・・なにげに出てきた・・ このレストランはリマで一番人気の所なそうな・・。

お~! そうなんだ~~! どおりですごくよかったはずだ~~! と 又々感動・・。 だから・・人が 20人以上は居たと思うが・・ レストランの外で列を作って席待ちをしていた・・。

で お値段・・ あのボリュームで・・ ビールを2本も飲んで・・・わたしは別にパッションフルーツのジュースも頼んでいる。 合計84ソル つまり 日本円で言うと 約3千円。 一人1500円・・安!

と言うことで・・住所も電話番号も もちろん! 名前もこのレシートに全部書いてあるので・・ リマに行ったら行ってみてくださいね~~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿