2014年10月26日日曜日

Peru Lima ユカ (芋の種類)

中南米の旅を始めてからずっと市場を覗いているが・・ 必ず目にするのが この ”ユカ” と言う芋。 最初は 芋とも思わなかった・・。 Guatemalaに行った時に始めて料理ができる状態になった時に・・やっと買えた。

なんせ果物とかサラダ野菜だったらそのまま食えるけど・・ これは生ではかじれんな~~・・。 とずっと思っていた・・。
 でだ・・ 宿の人に買って来て・・これなに? って訊いたら・・”ユカ”だと言う。 ん~~なぁ~んか日本語っぽいな~~・・ と思った。
で 皮を剥こうとすると 固!! 

そしたら宿の人は ジャガイモみたいには剥けないよ・・ こうやって割るように剥いて行くの・・ と剥き方も教えてくれた・・。

つまり 皮が2mmぐらいある・・ それもかなり固いので・・皮を割るようにして剥いて行く。
時々 ツルリ!と剥がれる事もある・・。 も~~ 宿に調理するコンロがあれば いつもこの ”ユカ”を買って食う。

最初は茹でるだけで ちょっと塩をして パクパク食っていた・・。 なんせ 正に! 栗の味なのだ。 食感が栗だし・・ちょっと甘いし・・。 最初はさつまいも・・?って思ったけど・・食感が栗その物!

でだ・・今日は 油でけっこう沢山のニンニクを炒める・・・で そこに茹でた ユカをいれる。 ジャガイモではないので・・煮崩れすることはない・・。
で 回りが茶色になって来る・・つまり角がカリカリになって来たら・・ナチュラルチーズをいれる。

でもって チーズもちょっとカリカリになって来たら・・出来上がり!

お好みで塩コショウを入れてもいい。 ま~チーズがしょっぱかったら塩は不要だけど・・。

かなり! いけます☆ やばいです☆

1 件のコメント:

  1. ベトナムにもありますよ、この芋。本当にまさしく、栗の味。
    書いてたらまた食べたくなってきました。

    返信削除