2014年10月23日木曜日

Ecuador Guayaquil 歴史公園に行ってきた。


エクアドルのガイヤキルも 昔はスペインに統治されていたのだな~~・・ と言うのを この歴史公園に来て目の当たりにする。

この屋敷は医者が住んでいた所。 個人の家とは思えない・・。 ま~一回は店として貸してのいたと言う事だが・・ それにしても贅沢な作りの家だった・・。

その家の内部。 2階だからその医者の自宅として使っていた・・。 でかいグランドピアノがあって優雅なパーティーとかやりながらの生活だったのだろうな~・・・。

近くにあった教会。 ここもとてもきれいた所だった・・。

贅沢なソファーとかも置いてあって・・ シャンデリアがあって・・。
しかし いつもポリスが観光地にウロウロしているが・・ ここのポリスは二人とも その展示贅沢ソファーでの~の~と寝そべって ダラダラしていた・・。
いいんか? あんたらそう言う態度で・・。 と思った・・・。 

観光客が ドンドンここにやって来ているのに・・ みんなそのポリスの態度をジロジロみているのに・・全然無視して 二人で の~の~としていたのだ・・。

屋敷にあった豪華鏡・・いかにも! スペイン風・・。

さてこれが 一変して現地の人の家。 中に入って 2階にも登ったが・・も~床が抜けそうなくらいユラユラ・・。 粗末にできていた・・。 いくら暖かい気候だからって・・。 あれじゃ~ 虫は入って来るし・・ 色んなもんが入って来るな~。 小屋って感じ。

動物の小屋だってもうちょっとマシだとおもうよ~~・・。

現地の人達が 米を粉にしたり・・とうもろこしを粉にしたりするのに使ったんだろうな~・・ と思える器や石があった・・・。

庭にはこうやって鶏とか飼ってたんだとさ! 豚さんやらやぎさんやらもいたよ。

スペインからやって来たスペイン人は強いカトリックの信教を現地に広めて これも統治をしやすくするスベだったのかも・・? と思ってしまった・・。

昔は町にトラムが走っていたのかな・・? かわいいのが この公園に置いてあった・・。 線路が公園中にあったので・・ 観光シーズンには動くのかも知れない・・。

本当にこの公園は きれいに手入れされていて どこもかしこも美しい公園でした! 自然の物・・つまり沢山の木々 沢山お花 この地方の特別な植物がふんだんに植えてあって・・ホッコリする場所でした・・。

向こうにある非常用消防ホース入れがシダでビッシリ包まれてしまっているのが・・長い年月を感じさせられます・・。

トロピカル植物が沢山ありました。

すべて人工的に作られた公園ではありますが・・ 緑の多さで 暑い時間帯なのに・・ここはそよ風が沢山吹いていました。

Guayaquilと言う町は 本当に管理が行き届いていて・・シッカリとした町作りができているな~~・・ と感じました。 

もちろん町の中にも下町もあれば・・貧民街もあれば・・ 高級住宅地もあれば・・ 色んな場所を見たけど・・ 悪臭が強くて困る・・とか ゴミが山ほどあるとか・・人間のうんこが道路にあるとか・・ そんなのはなかったな~~・・。 中南米に来て 初めてちゃんと管理の行き届いた町に来たと言う感があった・・。

至るところにゴミ箱は設置されているし・・高級住宅地なんかは もう~ ここは南米ではないって感じ。 どこかアメリカかどこかの町にしか思えないぐらい洗練されていて・・。

ま~店で売ってる物もアメリカ並みの値段だし・・。 ショッピングセンターのファーストフードとかアイスとかも も~アメリカ物価と全く同じ・・。 私は今どこにいるのだろうか? って感じ・・。

スラム街的な所に我らの宿があった・・そこの回りはやはり安い食べ物があったり・・ 浮浪者が道路で寝ていたり・・家々も薄汚れていたり・・。 

それでも 悪臭があって・・歩くにも立ち入りたくない地区って言うのは見なかったな~~。 公園が沢山あって・・それも沢山の緑があって・・ 沢山のベンチがあって・・市民のオアシス的存在になって居るところなんぞ すごくよかったな~~・・ と思った。

Guayaquilはいいとこです!

0 件のコメント:

コメントを投稿