2014年10月19日日曜日

アジア人顔で ニュージーランド人では誰も納得しない・・・。

旅をしていると 「どこから来たの?」 ってのは もう挨拶が代わりになる。

スペイン語で ニュージーランドは ”ヌエバ ザランダ” と言うのが・・ と言うのをいの一番で覚えた・・・。

が・・ 夫は白人だから ヌエバ・ザランダからって言ってもすぐみんな納得してくれるが・・ じゃ~お前は? って言うから 同じ ヌエバ・ザランダ と言っても誰も納得してくれない。

ヌエバ・ザランダって言ってんだから それでいいじゃん! と思うが・・ いやいや だから・・どっから・・? ってシツコイ。

その内 チナ(China つまりスペイン語で 中国)からか・・? と 早よ そうだって言えぐらいの勢いで迫って来る。

最初は 「今はヌエバ・ザランダに住んでるけど・・日本からヌエバ・ザランダに移住したんだよ」 って 毎回・毎回言ってた。

そういわないと 誰も納得してくれない。

しかし・・その内 面倒臭くなって・・ ”も~いいじゃん! ヌエバ・ザランダに住んで パスポートもヌエバ・ザランダだし・・日本国籍もないんだし!” って うざくなって来る。

完全にアフリカ人の顔をしている人だったらどうすんの・・? で完全アフリカ人でも ニューヨーク生まれの ニューヨーク育ちの人だって 死ぬほどたくさんいる。

真っ黒の肌の人が うつくし~ Queen's Englishを話す事だってある。 多分そういう人は一言話すだけでこの人はいいとこの家系の高学歴の人なんだろうな~~・・ って思う。

だから・・・ 人の顔みて・・判断してほしくないんだよね~~。 人の顔で アメリカ人なのか・・ イギリス人なのか・・? とか判断できないのが 今の世の中でしょう・・? と思う。

ニュージーランド人だから それでOKとしないと その内 差別扱いで HumanRightsにひっかかるよ~~・・と言いたい。

私が 中国か 韓国か 日本か フィリピン人か その辺の国を言うまでは許さないよ! 的に食い下がって来る。

夫は完全白人だから 必ず ”ニューヨークからか?” とか言われる。 どっからそのニューヨークってのがでて来るの?! って言いたい。

お前ら白人を見たら も~全員ニューヨークから・・? って言うかい? って思ってしまう。

でアジア人顔をみたら 全員 Chinaから・・ でもって アフリカ人顔は全員アフリカからでないと許さないよ! っていいたげだ・・。

夫は 「みんな興味があって言ってるんだから それでいいじゃん!」 って言うけど・・。

ほんとに それでいいのかな~~・・ あたしは 全然納得してないんだけど・・。 顔形や肌の色で その人の出身地を決めたがるのは やっぱ オカシイと思うけど・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿