2014年10月17日金曜日

宿の近くを歩いていたら・・けそ! ってでっかく書いた看板・・ケソ・・って チーズなのだ! 


お~! でっかいチーズが並んでる・・。 しかしこれって 手作りチーズを作る時にミルクが最初に固まる瞬間がある・・けど それじゃね?

その固まりを集めて・・水分を捨てると・・こんな風のチーズになる。 だからまだまだ 全然寝かせていないチーズ。

小さい固まりがあったので・・ それを30円ぐらいで売ってくれた。 食べたら 木綿豆腐がもうちょっと固くなって塩漬けされた・・って味だった。

ん~~・・・これってどうやって食うのかな~~? 調理の為のチーズ・・? 
一回これを使った料理でも見てみたいもんだ・・。

でも このチーズの横にあった・・フワフワケーキが熱々で売っていた・・。 大昔私が子供の頃母親が膨らまし粉で作ってくれた手作りお菓子の味がした・・。

決して上品な味ではなかったが・・出来立てで懐かしい味で デッカイ固まりを一人で ペロッと食ってしまった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿