2014年10月25日土曜日

Peru Lima スペイン大帝国統治の南米



南米はどこに行っても スペイン スペイン そしてスペイン。
観光地はスペインの色が濃すぎる。

ま~これから インカ帝国を見ることになるのだが・・。
それにしても Limaで街の人々の顔をみていると・・ スペイン人の血の濃い白い肌の人。 インカの血をそのまま純粋に保っているのか・・真っ黒の肌の人・・ そして混ざった人の3種類の人々がいる。

日本もポルトガル人とか オランダ人とかがやって来て 宗教を広め・・人を洗脳し・・危うく植民地になるところだったのが・・ ちゃんと日本国を保っている・・。

東南アジアを旅行した時も・・ベトナムのフランス文化の濃い事! フィリピンのスペイン色の濃い事! 

グアテマラは唯一 現地人が頑張り・・現地人が自分の国を守って頑張っているって感がある・・。
スペイン人 つまり白い肌の人は 本当に少なかった・・。
が ここリマでは 白い肌 つまり今でもスペイン人の血を濃く保っている人も沢山いる。
夫がコスタリカに行きたいと言った時・・私は行かない! と言った。 コスタリカはもう現地人は全部白人に虐殺されてしまって 完全に白人社会になってしまっている。 スペイン語より英語の方が通じると言う。 物価もアメリカ並みに高いと言う・・。
そんな所にわざわざ南米に来たのに行く意味がない・・。

ただでさえ 色んな所で 南米の現地人は白人の侵略により・・自分達の生活を取り上げられ・・チェーンに繋がれ・・奴隷にされ・・虐殺され・・ そんな歴史の上での南米なんだな~・・と思わずにはいられないのに・・・。

色んな所を観光すればするほど・・ 見聞きするほど スペイン人の生活と 現地人との生活は真っ二つの全然違う物である。
今でもけっこう きれいに別れている。 

↓は Limaのタウンホールの内部

これが 現地人達の平和な生活だったのだろう・・。 今でも田舎に行けば こんなのんびりの生活が沢山ある。

この地球上は 何百年もの間・・多くのヨーロッパ人が どんどん新天地を発見し・・侵略し・・はびこって行った。

アメリカも沢山のヨーロッパ人がいついて新天地として国を作りあげた・・。 南米はほとんどがスペイン一色だ。

ニュージーランドはマオリ人が原住民だが・・侵略したのは主にイギリス人。 オーストラリアの原住民であるアボリジニと白人の関係は あまりよくないように思える・・。

ニュージーランドのマオリ人はけっこう社会でも優遇されている 社会で活躍もしている。 が オーストラリアのアボリジニの人たちは 社会からドロップアウトしてしまった人を数多く見る。

南米のスペイン帝国がもたらした文化はもう あまり興味がない・・。 それを見たければスペインにいけばもっとすごいのが沢山ある・・。

やはり 元々この地に居た人たちの文化、そして生活を 見て 聞いて・・肌で感じてみたい・・。

そして 昔から南米に居た現地人の人達が 今はどういう生活をして どういう風に考えているのか・・ それが知りたい・・。 知る事ができるのだろうか・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿