2014年10月26日日曜日

Peru Lima 街を歩けば・・・



Mayちゃんだ~~!(昔我が家で飼ってた猫)
色といい しぐさといい・・ ってか同じ猫だからしぐさも同じか~~・・。
いや いや・・色んな猫の性格を見てきたが・・この猫の性格はかな~~り Mayちゃんと似てる。

かずかしがりや・・あまりフレンドリーではない・・。
でも なんかの拍子に 寄って来てじゃれたりする・・。

今泊まっている宿にいる猫ちゃんです・・。

今日の朝我らが歩いている目の前をチョロチョロと子犬が歩いている。子犬はお姉さんの足元にピッタリとついて歩いている。 かわいいのなんの!

と思ったのは あたしだけではない・・ 道行く人全員が笑顔で子犬を見守っている・・。 銀行も前とかセキュリティーの人とかも 子犬を見ただけで目を細めている・・。

乳母車を押したお母さんとおばあちゃんも止まって・・子犬は大人気! その後も又・・車イスの女の人とそれを押していた人も 又子犬をひとしきり触っていた・・。

私も御相伴にあずかって・・さわらしてもらった・・。 もぉ~~!やわらか~~な耳・・やわらか~~な毛・・・。 私のラブラドールの子犬をさわったのは もう25年も前の頃だな~~・・。

25年以来触っていなかったな~~・・。 暖かい毛や 柔らかいに肉球の感触が 遠い昔から甦って来たのだった・・。


歩いて・・歩いて・・腹が減って・・喉が乾いて・・ と 見ると果物があるではないか! 砂漠でオアシスを見た気分。 デッカイずっしりとするマンゴーを買った。(130円ぐらい)で・・すぐ食べたいので・・ そこに小さなナイフがあって・・おじさんにチョッと借りていい? って言ったら・・いいよ・・って言うので・・ナイフを入れようとしたら・・・

おじさん あ!・・と言って私の手を止め・・かせ~~ワシがやっちゃる! って感じで切ってくれた。 キレイに種の両横スレスレを切った! 見事な切り方! でもって その切ったのを半分にしてくれた。

そして袋に入れて・・皮が実に当たらないようにちゃんとマンゴーそのままの形にして渡してくれた・・。

も~~ジュースがタラタラ垂れるぐらいジューシー! 乾いた喉がゴックンゴックンと言う程潤してくれた。 

私が買って私が食おう!と意気込んでいたのに・・夫は自分の2本のバナナはサッサと食ってしまって・・今度は私のマンゴーに目を向け・・私は 仕方なく彼に半分以上あげる事になる・・。

まだ食うんか~? って言ったら 夫は うん!とキッパリと返事する。 じゃ~もう一個マンゴー買うか? って言ったら 又 うん! と言う。

二つともそうとうでかかったので・・喉も潤し・・減ってた腹もかなり落ち着いた・・。

このフルーツ売りのおっちゃんの店は よ~~く見ると リアカーになっているではないか! 店を畳んだら・・自転車に乗るみたいにして リアカーを引っ張って帰るんだな~~・・・。 おっちゃん スゴイな~~・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿