2014年10月25日土曜日

マイ・ティー

夫はいつもいつも コーヒーを飲む。 も~~カフェイン中毒だから いつもカフェに入るとか・・せっせと自分でコーヒー豆を挽いて いれたり・・。 旅をしていて・・いつもいつもコーヒー豆を 色んな原産地で試している。

さて あたしは・・? って~と・・何も飲む物がない・・。 熱い飲み物は体にもいいし・・ いつものみたい・・。 が! 肝心の ”カフェイン”で胃を荒らす。

一回飲んだだけで・・夜中胃痛で目が覚める。 その痛さがおそろしくて・・・も~40年以上も コーヒー、紅茶、緑茶などには一切手を付けていない。

カモミールティーが一番私の体に合っている。
が! 味が好きではない・・。

もし私が胃痛持ちでなかったら 夫と負けじ劣らずのカフェイン中毒になっていると思う・・。 コーヒーも濃いのがいい・・緑茶なんか苦いぐらいのがいい・・。
が飲めないのだ・・。

あたしゃ~発見したのだ・・。 数年前に・・。 濃い香りが好きなので・・ ものすごい濃い香りのシナモン・カルダモン・そして クローブ。それらを ”自分で”粉にして 熱湯を注ぎ ミルクを入れ ちょっと砂糖を入れる。

強烈なチャイ的な飲み物になる。
チャイは紅茶が入っているが・・カフェインは飲めないので・・これらの強い香りの物のみで そうとう満足の行く飲み物ができる。

しかし・・おいし~~い!と思えるの物は全ての材料は そうとうの高品質 つまり香り高い物でなくてはいけない・・。
なので 全部 実その物 そしてシナモンは スティックになっているのしか買わない。 でも スティックでも新しく買って開いても全然香りのしない物もある。 
強烈な甘い香りの物もある・・。 
そういうのに出会うのに・・何回買ったばかりのシナモンスティックを全部捨てた事か!

カルダモンの実は殻も砕きたい・・殻の中の種が一番いい香りを出す。 
でもカルダモンの実の殻は繊維質のスジで・・粉にする機械・・それも上等の高いのを ぶっ壊した事がある。 カルダモンの実は やっぱ 一番安い 簡単な作りのグラインダーが一番いい。
クローブの新鮮なのは ちょっとシガンだだけでも 唇がしびれるぐらいのがいい。 で グラインダーにかけても 細かいパウダーにしてしまうと かなりの苦味が出るのを発見!
ってことで クローブの実は 荒くグラインドする。 

シナモンと カルダモンの実は 細かくパウダーにするほど香りが出て来る。

さ~~って この三つを どのぐらいの割合で混ぜるか・・? これも何回も何回もやった結果 シナモンが5 カルダモンが3 クローブが2の割合が一番いいって事になった・・。

でだ・・この長い旅をしているとグラインダーがない・・。 って事で長い事この私の大好きなお茶を飲んでいなかった・・。
グアテマラにいるとき 安もんのシナモンスティックを買ったら ニュージーランドでは絶対手に入らない程の強烈な甘い匂いの新鮮な物に出会ってしまった・・。

ニュージーランドでは 絶対にすでにパウダーになっているシナモンなんて買わない・・なぜかというと シナモンの香りはほとんど無くなり・・ヒドイ時はゴミの匂いしかしないのだ・・。

が!!!
驚く事にグアテマラで買ったシナモンパウダーは いやシナモンスティックも カルダモンも クローブも全部 バカ安なのに・・強烈な香りを放つ新鮮な物ばかり!

なんか心が踊ってしまって・・ 買っちゃったわさ~ グラインダ~・・。 たったの千500円で 興奮するぐらい素敵なお茶が飲めるんだから 絶対高くはない・・。 絶対もって歩けるもんでもない・・(最初は小さいし旅の間じゅう持って歩こうと思ってたが・・)

そして せっせと グラインドして このチッコイ入れ物に入れて持ち歩いている。 今は旅をしている間 このお茶を楽しんでいる。
なんせ元が強烈に新鮮なので・・多分 1・2ヶ月はモツかな・・? と思っている。
今もなお裏切らないで・・蓋を開ける度に・・ 熱湯をカップに注ぐ度に 強烈な香りが その辺を プンプン言わせて漂わせている。

鼻の鈍感な夫ですら・・「強烈な匂いだな~~」と言うくらいだ・・。
ミルクパウダーはどこでも手に入る。 砂糖だってどこにでもある。 
私はあえて白砂糖はさけて サトウキビから出来た真っ黒な砂糖を使っている。
これもまた 私のお茶に濃くを増してくれている。


0 件のコメント:

コメントを投稿