2014年10月25日土曜日

Peru Lima 市場

魚市場を見て・・ 帰るか~・・ と思っていたら・・なんか 向こうの方で人だかりがある・・。 やっぱ 行ってみるべ~~・・ と行ってみたら・・・そこは 青物市場だった・・。

で 朝も早よから起きて 頑張って来たので・・朝御飯・・ これ きしめんっぽい・・で 食感も正にきしめん!

スープも旨い! チキンの肉もイッパイ! かな~~りボリュームもあります。 ネギの刻んだのもタップリいれて・・ ライムジュースも絞っていれて・・ うまかった~~!

これで150円ぐらいだったと思う。

このおばちゃんが きしめんを作っている・・。 朝も早よから働いているおっちゃん達が 駅のホームのおっちゃんの立ち食いソバみたいにこの屋台にたかって食っていた。
でも みんなちゃんと座って・・のんびりと 和やかな雰囲気だった・・。

私が興味津々で覗くと・・ こっちさ来てま~! ま~! 座れ・・ホレ! これすんごくうめ~から お前も食え! とドンドン一緒に座らせられる・・。

私も絶対食いたい! と思っていたので・・エヘッ! って感じで・・誘われるがままに座る。

と! おっちゃんが なんやらおばちゃんに言って私の為にオーダーしてくれる。 おばちゃんも ”あいよ~~!” ってな具合で 私のきしめんを作ってくれた。

私が食べている間も ガンガン話しかけてくれるが・・ 何がなんやら・・さっぱりわからん・・。 私はただただ ヘラヘラ笑っているだけでも おっちゃん達はたのしそ~~だった・・。

犬ちゃんって 本当にどこでもいる。 絶対に人間の邪魔はせずいっつも大人しい。 だから人間も 誰も犬に悪さとかする人はいない。 

いつも食い物のあるところにいる・・。 で いつも 人間から色んな物をお裾分けして貰って生き延びているようだ・・。

市場の近くは 忙しい~・・ みんなバスに乗ったり ツクツクに乗ったり・・朝から 騒がしい・・。

このツクツク 結構新しくて かわいい~~! オート三輪がこんなにかわいく変身するんだから・・すごいな~~! 


青物市場は ここが始まりで 奥に行くとまた 色んな道筋まで市場が立っていた。

この人は普通のオートバイの前にリヤカーのようなのをくっつけている。 で そのリヤカーが彼のお店になっているのだ・・。

朝御飯の屋台が沢山あった。 お母ちゃんは赤ちゃんをおぶって働いている。 中南米の赤ちゃんのおぶい方って 全員同じ。 昔ながらの織物の布に赤ちゃんを入れて前で結んでそれだけ。

この方法で 赤ちゃんが前にいたり・・横にいたり・・ 色んな風におぶっているのだ・・。かなり便利な方法だと思う・・。

市場から沢山の こんな筋があった・・。 これらは日用雑貨等が売られていた・・。

ここは 相当街の外れで・・丘の上は村のようになっていた。

この犬ちゃんは 洋服を来ていたので・・野良ではなさそうだ・・。 いつもほとんどが野良なので・・飼われている犬はあまりいない・・。

中南米は 本当に鶏肉を沢山食べる・・ 他のどの肉よりも 鶏肉がメジャーだ・・。 どこに行っても大量の鶏肉が売られている。 が・・ こんなえげつないのは 初めてみたな~~・・。

鶏の足が沢山跳ね上がっているのをみると なんか壮観だな~~・・。

なんか かわいそ~~な感じ・・・。 と言う自分は うまいうまいと 肉食動物だけど・・・。

大量の炭。 どこに行っても焼き肉とかしているのは いつも炭でやっている。 だから 味が全然違う! 匂いが全然違う! やっぱ 美味しい焼き肉は炭に限るな~~・・。

でかい! パパイヤに でかい! アボカド!

おとなしく・・ 辛抱強く・・なんかもらえるのを待つ犬ちゃん・・。 結構長く見ていたら・・後でやっと 食べ物を貰えたわんちゃんでした。

さつまいものでかいのを売っているおばちゃんがいた・・。 で その横の箱に入っているさつま芋は なぁ~~んか暖かい・・。 ちょっと触ったら・・あつ!

蒸かし芋になっている! 50円ぐらいで買って モフモフと食った。 すごく甘かった!

このおじちゃんは ガンガンと車輪のようなのを回して ナイフをガンガン磨いでいた・・。 こんなナイフ磨ぎ機を見たのは初めてだ~~。

これは 芋屋さん・・ 色んな芋を 掘ってきたばっかりだよ~~! って感じで売っていた。 みんな泥付きだし・・。 堀りたてには間違いないよな~~・・。

かぼちゃ! でか! あまりうまそ~ではないけど・・。 

なんか 情けない顔している・・。 やっぱ野良だな~~・・ って感じで 毛もベタベタで・・色んな所が汚かった・・・。 私がキシメンの中にあった・・チキンをあげたら 喜んで食べていた・・。 

チキンが無くなったので・・キシメンをあげたら食べなかった・・。 そこまで飢えてるって訳でもないのだな~~・・。

私が昔自宅で買ってた犬は キシメンでもガツガツ食ったのにな~~・・。


このおじさんは パイナップルだけを売っている。

このおじさんは とうもろこしだけを売っている。 買う人がいれば 売れた分を早速皮を剥いてあげていた・・。

チーズ。 すごく手作りチーズって感じだった・・。

サトウキビをこの機械に突っ込むと 汁が絞れて・・おじちゃんの手前の所にチョロチョロと出て来る。

相当沢山のサトウキビをいれないと カップ一杯ができない。 人気のサトウキビジュース屋さんなので・・ 私は2杯買ったが・・結構時間がかかった・・。

も~! サトウキビから直接出てきたのを そのままカップに受けて・・ ほらよ! って売ってくれるので・・新鮮その物! 甘い! ウマイ! 

青物市場には沢山の犬ちゃん達がいた・・。 で この辺りの5・6匹の犬ちゃん達は全員赤い首輪をしていた。 あら~~! この子達は飼い犬? と思ったが・・ 首輪はちゃんとしたのではなくて・・ 段ボール箱等にかけるプラスティックの紐で・・ 留めるのもそのプラスティックの紐を留める機械で留めたって感じだった・・。

ちょっと触ってみたら それほどきつくなくちょうどぐらいに留めてあったので安心した。

このじゃがいもを売っている人が多分育てたんだと思うけど・・ 全部すごくでっかくて 立派なジャガイモだった・・。 どうやったら あんなすごいのができるのだろう・・。

私も我が家の庭で毎年作るが・・ いつもこの5分の1の大きさだな~~・・ ちっこいのしかできない・・。 いつも ふ~~・・とちょっとガッカリする・・。

もし こんなでかいのが一個でもできたら ビックリして腰抜かすかも・・?

このおばちゃんは米、大豆、ひよこ豆とかを計り売りしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿