2014年10月19日日曜日

Ecuador Gayaquilに戻ってきた~~。 蟹を食べねば・・・。


ガラパゴス島に行く前にGayaquilで心残りを解決せねば!
と言うことで・・市場に行く。でもって

でもって Cebiche つまり海鮮酢漬けを食わねば・・・。
1ドル50セント つまり150円で食った。 安い割りには美味しかった。 
Galapagos島のは塩味しかしなくて食えなかった。 それに12ドルもして観光客相手の店だった・・・。

やっぱ地元の人向けのもんが一番 旨くて安いのは確かだ・・。

↓のこれは貝。 黒々しているけど・・まだ 食ってない・・。 いつか食えるチャンスはあるかな・・?


これだよ! これ! うつくし~~色をしている蟹。 これを食える所はどこか・・? スペイン語を知らないあたし・・。 しかし・・スペイン語が出来ない・・と引き下がっている訳にはいかない・・。

その蟹売り場にいた ド派手化粧のおばちゃんに 「これ! コミダ(食事) レストラン ドンデ?!(どこ?)」 を 叫んだら・・ お~! おばちゃん 一発で 私の言うのを理解してくれた・・。

こっから 2本向こうに行った通りでナンチャラカンチャラ とま~! 早口で捲し立てる。

いやいや・・・ あたしわからんから・・ って ヘラヘラ笑ったら・・ おばちゃんも ”あ~あんた 全然わからんとね~~・・” って おばちゃんもガハハハハ! って笑った・・。

でもって 私のお得意手帳作戦。 手帳を出して・・ 現在地の簡単な地図を描く・・・ んでもって・・・ また どんで?!(どこ?)と訊く・・ そしたら アキー!(ここ!) と言って 私のズサン地図でも 的確に読み取り ちゃんと場所を示してくれたのだ!

かんど~~! 二人でわかりあって・・ 抱き合いこそしなかったが・・ 二人とも大喜びをしたのは確かだ・・。

行ってみると あるある~! 何軒もあるのだ・・。 その中の一軒に入って 一匹だけ頼んで・・木槌で叩いて・・身がビッシリ入ってて・・トマトや玉ねぎの入ったしょっぱいソースに浸けて食べたら 旨かった~~。 けっこう満足の行く味だった。

さて 場所です。

Calle Quito y Calle2 Josevelez
つまり キト通りとホセベレスの交差した辺りにあります。 

キト通りと言ったらものすごい大きな メインストリートだからすぐわかる。 
Calle2 Josevelezも GoogleMapでみたらすぐ見つけられます。

その角にも一軒。 私が食った所は その角から同じキト通りを少し(100mぐらい)南に行ったところ。 そこには 2件並んでありました。

全部蟹専門食堂です。

1匹で4ドル 400円でした。 安! 2匹では700円です。 2匹ぐらいは一人で軽く食えるでしょう。


この木槌が又いい具合にちゃんと割れるのです。 で 蟹のハサミの所に一番デカイ身が入ってました。

私が食った店の看板。Blanquitaとは 蟹と言う意味で・・この言葉が書いて在るところでは蟹が食えます。 このQuito通りでない所でも これが書いてある看板をよくみました・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿