2014年10月24日金曜日

Peru Lima metropolitano to Metro


Limaの街は南北に旧市街地と新市街地と別れている・・。
旧市街地は沢山の古い建物や・・昔からLimaに住み着いている人達の住処も沢山ある・・ とても興味深い所だ・・。

で 新市街地は新しいコジャレた街で あまり南米と言う匂いはない・・。 
しかし観光客用の沢山のレストラン、カフェ、ショッピング街が立ち並び・・公園等も美しく整備されている・・。

その二つの街の距離は相当ある・・。

そこで役に立つのが メトロポリターノ。 メトロって言うから地下鉄か・・? と思うが・・違う・・・。
バスがプラットホームに停まるのだ・・。 よって乗客の乗り降りはそのプラットホームでするのだ・・。

乗り方とか・・ややこしそうだけど・・チャレンジ! なんの事はない・・プラットホームに入ろうとすると ちゃんと係りの人がやって来て・・全部手伝ってくれる・・ カードを買うのも 改札口を通過するのも・・全部 懇切丁寧に教えてくれて・・連れてってくれる・・。

スペイン語で全部まくしたてて 全然意味不明でも 笑顔で親切にしてくれるので・・言葉がわからなくても大丈夫。

ちなみに このカードは Metro つまり地下鉄。
Limaには 普通の地下鉄も南北に走っている・・ このメトロポリターノと平行(ほぼ平行に)に走ってて・・ これは 北はトンでもなく遠くの北・・そして南も とんでもなく南まで行ける。

でもって料金はどこまで行っても均一。 で安い!
いくらだったか 忘れたけど・・ たぶん100円ぐらいかな・・? とりあえず 歩く事を考えたら とんでもなくお得で便利な乗り物です。

これも同じく 全然心配なく乗り降りが出来る。 駅さえ見つけて行くと係りの人が親切に教えてくれるので・・すごく簡単です。

なんせ 一本しかないってのは すごい!簡単。
日本の東京とか大阪とかで地下鉄やら 電車を利用するのと訳が違うぐらい簡単です。

地下鉄の電車も日本のとあまり変わりはない・・ 市街地だけ地が哲で・・街部を抜けると地上に出る・・・ これも 日本と同じだね・・w

この二つの交通機関の別に 普通の市バスもある・・。 スペイン語で何というのかわからんけど・・ ホステルの人達は Blue Bus と呼んでいた・・ と言うのも 全部青のバスだからだ・・。

南北に走っているのが・・・ バスナンバー 301、302、303 どれに飛び乗っても南北に流れているバス。 料金はバカみたいに安い。 これもどこまで乗っても均一。
たぶん30円ぐらいだったと思う・・。

ま~いい加減の情報で 申し訳ないっす・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿