2014年10月19日日曜日

Ecuador Galapagos 魚市場


やっぱ魚市場! と行ってみたが・・ 売っているのは マグロと他のちょっとした魚。 そして も~~ 伊勢海老の怪物みたいにデカイのが ウジャウジャ~~!

魚屋のおばちゃんからいつかは 魚のアラをもらえる・・・ と 辛抱強く・・ 待つ アザラシちゃんと ペリカンちゃん達。
ペリカンって 思ったよりデカイ! かなり怖い・・ あれが バサバサ言わせて飛び上がる瞬間とか 着陸する瞬間は 思わず ひぇ~! って 避けてしまう・・。


マグロの半身を買ってきました! 多分1kg半はあると言うデカイの! この半分でいいんだけど・・? って言ったら・・ダメ! って言ってた・・。 仕方がないから このまま買ってきた・・。

5百円。 安! これは激安です・・。 と言うのも 他の日にも市場に行って・・ マグロを買おうとしたら これが すでに半身を半分に切って売っている。

その又半分にしても 売るのだ・・。 現地の友達おばちゃんにはそうやってちゃんと小さい切り身にして売るのに・・。 人が観光客だからって・・バカにしやがって・・。

と怒ったが・・ 半身が5百円で その半分 つまり 4分の一を 今度は4百円で買った。

って事は・・・ つまり この前半身を 5百円で買ったのなら・・ ま~ 最初に買った半身はそうとうお買い得だったのかも・・?

でだ・・最初の5百円分は 全部! 刺身~! こんなに刺身だけで腹一杯になっていいのか~~? と言うくらい 刺身だけほうばって 食ったった!

しかし・・ やっぱ・・・ これは 上品な量を 上品な醤油で少し・・ 刺身のツマなんぞと付け合わせて食うもんであって・・ これだけをわっしわっしと タラフク食うものではないな~~・・ と 実感したのである・・。

が・・次! この半身の半分を4百円で買った分は 今度は 酢付けにした・・。 レモンの汁タップリ! と てんこ盛りのアボカド、玉ねぎ、生姜、トマト、そしてコリアンダーの葉っぱの刻んだの・・をつけあわせにした。

半日マグロのデカイ刺身の切り身を レモン汁、塩、胡椒、砂糖少々を漬け込んでいただけなのに・・ び~~ゅうてぃふる!!!な味になってた・・。

野菜たっぷりとその酢漬けマグロは 食欲を相当そそるもんだった・・。

でだ・・ その切り身は骨付きの切り身だったので・・骨の部分がけっこうあって・・その部分は 塩にすりこんで フライパンで素焼きにしたら・・まるで網で炙ったようになって・・ 白ご飯にすごく合った。

同じバッパに泊まっていた日本人の男の子に 私らの食べきれない分がホンの少しあったので・・・食べますか?って お裾分けしたら・・・ものすごい少しの塩マグロのアラで 沢山のご飯をペロッと食べた・・。

さすが! 日本人! おかずにするスベを知ってるな~~・・。

こいつだよ! こいつ! デカイの! 多分3kgはあると思う・・。 これで3千円。 も~~これが 日本で売ってたら 10匹ぐらい買って みんなで伊勢海老パーティーでもやるのにな~~・・・。


これが私が買って来た物。 一番小さいの! って言って買ってきた物です。しかし! デカイよ! 市場で見た時は 一番小さい! って思って買ってきたから チッコイって思ったけど・・ バッパのキッチンに戻って こうやって目の当たりにすると・・ デカ!

多分1kg半はあった・・! で千円。安!

でもって殻の固い事! このちびこい マイ包丁で・・ どうやってさばくか・・? さばきました! ってか夫に ここに切り身をいれろ! ここから一気にザックリやれ! と私は横で命令してただけだけど・・。

しかし 身はプリプリで ものすごく甘かった・・。もしかして・・デカイだけあって・・味が大味かも・・? と懸念したけど・・ いえいえ! そんな事はありません・・。

最初は全然興味のなかった夫も一口食べて・・旨い! といいつつ 次の一口! とピッチをあげるので 私は焦る・・・。

なんせ脳みそも少し絡ませた プリプリの身は 本当に甘かったのです。 醤油がなかったので・・中国醤油を使ったけど・・ 少量のわさびだけでも 塩味が少しあって・・ それだけでも 美味でございました~☆

足にもビッシリ身が入っていて・・ 刺身以外は全部茹でて 身をセセリだしたら どんぶり一杯の身をゲットしました。

一人でムシャムシャ食ったった~~w


0 件のコメント:

コメントを投稿