2014年10月28日火曜日

Peru Limaの築地に行ってきました~~!


Limaって所は半端なく魚介類を食べる国。 すんごく日本と似ているのだ・・。
でもって 観光客だってそれを目当てに Limaにやって来る。
なんと!寿司屋の多い土地だろうか・・?!
そりゃ~そうだろうな~~・・ だって 新鮮な魚介類がわんさかあれば・・寿司も簡単に出きるだろう・・。
現地の人だって・・ ”Sushi”って言葉は普通に使っている。

でだ・・・ じゃ~ 絶対にこの膨大な魚介類を扱っている市場 つまり Limaの台所と呼ばれている所があるはず・・。

色々ネットで調べても・・ 普通の市場の事は色々書いてある・・ いくつかを訪ね歩いた・・。が! ないのだ・・。 私が思っている 魚介類専門のデッカイのだ・・。
絶対築地的な所があるはず・・・。

粘って見つけたのが英語サイト!
だれかが・・英語で この市場に無理矢理友人に朝4時に起こされて引っ張られた・・・が! その価値はある スゴイ市場に行って来た・・と書いてあった・・。

これだよ! これ!
も~~ 色々 Googlemapとかで調べて・・場所を突き止める。
結局我らの宿からは タクシーで 地下鉄の最寄りの駅まで行く。 
でもって そこから 地下鉄で・・南にそうとう下った所に その市場ってのがあるようだ・・・。

The Terminal Pesquero de Villa Maria del Triunfo
と言う所。

とりあえず 地下鉄の駅の名前は Villa Maria
メトロポリターノのバスではない 地下鉄線の電車の駅です。 
お間違いのないように・・・。

で Villa Mariaの駅に降りたら 電車の進行方向に800mぐらい歩いたらそこにあります。

駅に降りたとたん! 魚の匂いが・・・。 歩いている内にどんどん・・ワクワクとして来る・・。 

我らがいる 新市街地とは 全く違って・・まるで ベトナムの貧民地区の漁村的な雰囲気があった・・。 

建物はデカイ体育館のような所。 スゴイ活気! やっぱ魚を扱って居るところは活気が命だもんね~~・・。 ってか もし 朝5時とか6時頃に来たら・・もっとすごかったと思う・・。

我らが着いたのは朝の7時頃。 すでに 色んな店が出てて・・小売りもしていた・・。 勿論 沢山のレストランの人の買い出しとかの人相手の取引が沢山なされていた・・。

みんな買う量が半端ないのだ・・。 あれは自分の店で調理するためのもんだな~~・・ と思ったのだ・・。


蟹~~・・☆

鰹? ニンニクとか生姜 そして青葉をどっさり でタタキが食いたい!

これは・・ちょっとわからん! Kinjiさんは知ってるかな・・?

これはちっこいホタテ。 もっとデカイのも沢山あった・・。でも貝殻にはもうついてなかった・・。 って事で 私はこれを買った。 

10個ぐらい買った。 多分全部で120円ぐらいだったと思う・・。 こんなに少しでも買えるかな~~・・と心配したけど・・全然大丈夫だった。

なんの貝?

ここら辺の人は ガンガンタコを食います。 ニュージーランドでは誰も食べません・・。 ってか あまり売ってない・・。 イカはニュージーランドでは売ってる・・。

勿論! ここではガンガンイカも食います。



これが 切った身。 刺身でもうまそ~~だな~~・・。 

このおばちゃん 蟹が売れなくてふてくされてる?

デカイイカ! 右のは イカの頭の三角の身。

さっきの貝の中身はこんなんか~~・・。 けっこう赤いな~~・・。

これ 100%サバ! 塩焼きにしても 生姜タップリの味噌煮にしても・・ 酢で絞めて鯖寿司ってのは ど~よ!

これも見た事はあるけど・・ 食った事ないような・・。 なんと言う魚だろう・・?

これはムール貝。 レストランでは オシャレになって出てくるんだろ~な? 
ニュージーランドの グリーンマッスルの方が絶対うまそ~~・・!

その辺の家庭の主婦なんかも買い出しに来ているようだ・・。

貝の種類が この辺りでは豊富だな~~・・。

これは 全部貝から身だけ出しちゃった物。 Cebicheになって出てくるんだろうな~~・・レストランでは・・。

 これだよ~・・なんだよこれ~~! 一つ目小僧みたいなの・・。 売ってる人に ”これ何?” って聞いたら・・アワビって言ってた・・。
いや・・絶対にこれアワビの身には見えないんだけど・・・。


海老。 色んな海老の種類がある・・。 全部ちょっとづつでいいので・・味見して見たい・・・。 今日がLimaは最後の日。 もし あと数日いるなら・・多分相当沢山買ったと思う・・・。

 これは お馴染み ”鯵” 新鮮なら鯵の刺身も出きるな~~・・。 いやいや やっぱ鯵は塩焼きが一番! ってな開いて生干ししたのもかなりイケルな~~・・。 ここに住んだら 毎日美味しい魚が食えて幸せだろうな~~・・・。 いかん・・いかん・・ 住んだら根が生えるので・・住むのはいかんのだ・・。

これは・・深海魚? ってかちょっと爬虫類に近いな~~・・やっぱ魚の次に進化したのが爬虫類だから・・・。

これ巻き貝の身っぽいな~~・・。

でか! 写真撮ろうとしたら・・ おにいさん ちょっと待て! と言って 魚を持ち上げてくれた・・ よし 今写真撮れ!

この貝もワイン蒸しにしたら旨いだろうな~~・・ ボンゴレもいいな~~・・。

イカの足と身を分けている。 この真っ白の身がCebicheにすごく柔らかくなって入ってるのだ・・。

蟹の子が別になって売ってた・・。これ旨いんだよね~~・・南米の人って日本人と似た嗜好なんだね! けっこううれしい~~☆

なんか人だかりがして 喧嘩してるみたいな感じ・・。 その喧嘩の真ん中には測りがあって・・ ガンガンみんな叫びあってる・・。競ってるのかな・・? ガンガン測って ガンガン袋に入れて・・さばいているのだ・・。

 生鮮食品を運ぶバンが市場の外に沢山並んでいた。 市場の中まで入って来て ドンドン魚の箱を積んでいるのも沢山いた。

これも なんか 蛇っぽい・・。 うまそうでもないな~~・・。

切り身にして出たアラを集めて それにブルーの液をかけている。 このブルーの液って何? 防腐剤・・? って 英語で訊いたが・・ このおじちゃん とんでもないデカイ声で とんでもなく早いスペイン語で捲し立てた・・・。 じぇ~~んじぇんわっかりましぇん!!

そしたら おじちゃん 「ハポネサ?!」って言うので 私はビックリ! 絶対に日本人か? って言われた事はないのだ! いっつも いっつも 中国人! も~~ 南米人ってのは 日本人も誰でもアジア人は 全員中国人と信じて疑っていない! と 私は思い込んでいたのだ・・。

そしたら 突然第一声が ”ハポネサ” 私は興奮して 「シー!シー! ハポネサ!」と返事したら・・ 日本のナンチャラとか言う所に も~何回も行ってるよ! とこのおっちゃんも興奮してる。

日本には何回も行ってるとか・・。 あんた漁師さん? って言ったら そ~だ! 漁船に乗って何回も行った! そ~か~ あんた日本人か~! ってすごくうれしそ~だった。

私もすんごく嬉しかった。 やっぱ・・日本人と魚は縁が深いんだな~~・・と思った。



お~! 南米人も海草を食べるのか~~! いいな~~・・・日本人っぽくて・・。

ってか これも海草っぽいけど・・海でよく見る・・が・・日本人はこんなの食わないと思うけど・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿