2014年11月25日火曜日

Argentina BuenosAires 引ったくりの物騒な街


ブエノスアイレスに到着して・・宿に荷物を置き・・ さってと・・ちょっと辺りをふらついて 食料買い出しにでもいくか~~と 散策に出掛ける・・。

大きな十字路に出た時だった・・。 突然モーターバイクの急発進の音が響き渡り・・その音の方向を見ると モーターバイクの後ろに飛び乗っている男がいた・・と同時にアッと言う間にそのバイクは去ってしまった・・。

十字路にいた 沢山の観光客が・・・ 口々になんか話している・・・。 ヒッタクリにあったオジサンはアメリカ人観光客って感じ・・。 我らと同じ年代・・で 奥さんと二人でいた・・。

オジサンは苦虫を噛み締めたような顔をしていた・・。
どうしたのだろう・・? と思っていたら・・ 前にいた オバサンが振り向いて・・・「腕時計を取られたみたいよ! 腕時計は 外して! 外して!」 と我らに言う・・。

慌てて・・私等は時計を外して・・鞄にいれる・・。 その鞄も二人ともたすき掛けにしているが・・ それでも ガッチリと胸に抱え込む・・。

恐ろしげや・・。
なんか胸がドキドキして止まらない・・。 

みんなまだ 興奮覚めやまず・・って感じで ガヤガヤと色々話あっている・・。 明日は我が身・・ 気をつけなくちゃ~~。

それにしても どうやって 腕時計を引ったくるんだ~~? も~~全然解らんのだ・・。

後で聞いた話だが・・。腕時計をひったくるには・・まず 目星を着ける”物”の取り方を熟知する。

例えばローレックスなんかのメタルバンドの外しかたとかは 全く同じ物を使って何回も 何回も手際よく外して盗むと言うやり方を練習してから 引ったくりに挑むのだそうな・・。

お~・・! やっぱ プロは違うな~・・と変な所に関心してしまった・・。

ヒドイのになると・・簡単に腕を切り落として・・腕ごと時計を盗むとか・・。 え~~! ほんとに~~?! と 信じられない話だが・・本当だ・・とその人は言う。
ん~~・・・おそろし~~・・。

夫が突然話だした・・。 先週ぐらいかな~・・・。 ニュージーランドの若い男二人がブエノスアイレスの町で歩いてたら・・ 一人が絡まれて金を出せと脅された・・拒んでいたら・・突然銃で打たれて即死。もう一人は逃げて大丈夫だったとか・・。 
ひぇ~! 恐ろしい・・。

興奮も覚め止まない内に宿に戻って・・そのバイクヒッタクリの話をしたら・・ 

「あら! もうそんなのを見てしまったの?」 先日は ここに泊まっていた日本人の女の子のバッグがバイクに乗っている男に引ったくられそうになって・・ ガッチリとバッグが体に着いたままだったので 体ごとバイクに引きずられたそうな・・。

その時小指が反対に曲がってて・・完全なる骨折をしたそうな・・。

宿の人に 「普通に銃とか持ってるの?」って訊いたら・・ 「持ってる!」と言う返事だった・・。

取り合えず 強盗に遭ったら・・持ってる物は直ぐ様全部出す! と言うのは常識。 命だけでも守らないと! と言われた。

次の日から パスポートもカード類も 貴重品と言うのもはぜぇ~~んぶ! 宿に置いとく事にした・・。

こう言う時は 日本人宿 つまり日本人以外は絶対に泊めない宿は 便利です! 

セキュリティーの為に日本人以外は絶対に泊めないのです。 それに 我らの泊まっている宿は 最高でも10人ちょっとしか泊まれないし・・ 今泊まっている人は 6人ぐらいしかいないし・・ほとんど 長期滞在か・・リピーターだし・・ 新参者は 我らだけだし・・。

身元の完全に知れている人しかいない・・。 みんな その辺にパソコンも スマホも置きっぱなしだし・・。

その宿を一歩でたら・・ も~~! どこでも 緊張しまくり。

衰退しきった 物騒なブエノスアイレスなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿