2014年11月16日日曜日

Argentin BarilocheからBuenos Airesまで 今度は飛行機で飛ぶ。



毎日とてもいい天気だ・・。 山々、木々、なにもかもが 美しく見える・・そんなBarilocheを後にする。

BarilocheからBuenosAiresuまで行くと言う事はアンデスの山々を後にすると言うことで・・なんか これで見納めか~~と思ったら ちょっと寂しかった・・。

空はいつも ニュージーランドの空のように 色んな雲が私の目を楽しませてくれた・・。

BuenosAiresに着いたら・・ハロウィーンでもないのに・・町を歩く人々はみんな 血だらけになっていた・・。

何人かの人達に 「今日はなんの日?」 と訊いた・・みんな陽気にたくさんの説明をスペイン語でしてくれた・・。

が・・どの人の説明もちんぷんかんぷんで 今でもサッパリ 解らないでいる・・。

暑い・・暑い・・BuenosAiresの町で 芝生にスプリンクラーの水が弾けていた・・。 鳩が傷ついておかしくなっているのかな~~・・ と近づいてみると・・スプリンクラーの水を羽の中に入れて・・水浴び・・? 涼んでる・・? どちらにしても 気持ち良さそうにしていたので・・私の顔はほころんだ・・。

地下鉄は便利! ここも ほぼ ただ同然のような安さで 色んな所に行けちゃう・・。
バスも結構町中に走り回っている・・。
宿の人がカードを貸してくれた・・ この一枚のカードでバスでも 地下鉄でも乗れるので・・すごく便利!
だが・・バスも地下鉄も でっかい都市を縦横無尽に走っているので・・ どこ行きか・・? どこを回って行くのか・・? とか 路線図を持ってないと まず便利に乗りこなすのは無理・・。

だが・・我等は料金の安さに惹かれて・・ガンガン乗りまくった・・ 取り合えず 年寄りだから・・そうそう・・テクテクと若者のように歩き回るのは辛いのだ・・。

段々慣れてくると・・かなり現地人のように乗りこなした・・。 一番難しいのが・・ どうやってカードにTopUpするか? いくら入っているか・・・?

改札口を通る度にいくらと言う残高が出てくるのだが・・ 数字が沢山あって・・どれがどれやら・・。 それも瞬間的に出るので・・ 老眼鏡無しでは見えずらいので・・ 難しかった・・。

切符を売っている所でも カードをかざすと残高が出るようになるシステムになっている・・。が・・それがわからなくて・・何回も窓口のおねえちゃんにしこたま怒られてやっとわかった・・。 ふ~~・・。 ひとつの事を理解するのい・・ 何回も怒られないと解らない・・ってのは ストレスだ~~・・。

バスターミナルでもカウンターで TopUpしてくれるところがあったが・・ そこでも 何回も叱られて・・やっと 理解できた・・。

ラティーノは気はいいが・・知らない人のとっかかりは 取り合えず ”怒る” ってのが 常識と言うか 習慣なんだろうか・・。

何回か顔を合わすと も~~! 何十年来の友人の様に慣れなれしくせっしてくる・・。こっちが フレンドリーに接すると すぐ笑顔になってくれる人もいるが・・。

なんで 地下鉄の車両は全部落書き? がしてあるんだろう・・。

ちっこいが 日本食材店に行ってきた・・。 長いこと・・日本食を食べていないと・・ってか 醤油も切れてたし・・ ふりかけだの・・漬け物とかもあるので・・ 買いに行った・・。

この方は 日本人2世。 やはり日本語はたどたどしい・・。 やっと日本語を持ち留まっている・・と言った感じだった・・。 そしてスペイン語がやはり母国語となっている。

沖縄から来たと言っていた・・。

日本人移民はやはり 南部・・つまり鹿児島とか沖縄からの人が多いとか・・。 この日本食材店の回りは日本人移民の沢山住み着いた所だと言っていた・・。

世界中に移民はいる・・。 中国人の移民はいつの時代でも多い・・。 韓国人とかも多い・・。

が! 日本人の移民と言うのは 南米以外にはあまり聞いた事がない・・。 日本人と言うのは 日本人市民権を大切にするし・・ 日本人パスポートは世界でも トップクラスに強い・・。

つまり 日本国パスポートを持っていると世界中の沢山の国に行ける。 つまり強いのだ・・。 ニュージーランド国パスポートより 日本国パスポートの方が強いってのをネットで見て・・ちょっと驚いた・・。

其ほど日本と言う国は強い国にのしあがってきたのだな~~・・と思った。

中国人は 取り合えずパスポートを持ってない人が多い・・つまり中国人は海外にいけないのだ・・。 今は大分変わったが・・中国人は自分の国籍を捨てて・・他の強い国籍をゲットするのに 躍起になる。

韓国人もそんな人達が多い・・。

ニュージーランドで知り合った 私と同じ年代の日本人の人達は 例え何十年もニュージーランドに住みついたとしても やがては 日本に帰る・・。

完全に海外に居ついてしまう人はいない・・。 

キリスト教の信仰の強い人々・・ 地下鉄の通路にもこんなマリア様の像があった・・。
ふと おじさんが立ち止まったと思ったら・・マリア様に向かって頭を垂れ・・胸で十字を切り 唇に指を当て・・マリア様にその指を当てる・・。

その仕草が 瞬時の内に行われ・・また 足場やに去って行った・・。

そのおじさんの行為を目にしなかったら・・私はここにマリア様が居たのも気づかなかっただろう・・。

すごい! 信仰と言うのは すごい力だな~~・・ と思った・・。

地下鉄では 色んな物を目にする・・。 そう! ここは アルゼンチンタンゴのメッカだから・・ こんなタイルに描かれた絵もあった・・。

なんか 素敵ではないか~?! 

町を歩いていると も~~! 雨も降ってないのいに・・雨が降ったように 上から水が降ってくる。

霧のように・・小雨のように降っているのは常・・。 お天気が良くても・・いつも水は降って来る・・。なんせ暑い 暑い所だから クーラーの室外器はモロにそのままくっつてあるのだ・・。

が! これは ヒドイ・・雨が降って来るって言うより わざと クーラーから出る水を集めて ホースで外に流している・・。

流してもいいけど・・歩道の真上に流すなよな~~・・・!

夫の私の隠し撮り・・。 ネットがあれば・・どこでも開いてしまう・・ネット中毒者。

0 件のコメント:

コメントを投稿