2014年11月1日土曜日

FaceBookには好き嫌いがある


facebookのハビコリはとんでもない事になっている・・。 で 思ったのだが・・私の世代の人間の間では人気ではない。

なぜか? 多分私が思うにコンピューターを子供の時からツールとして扱ってはいない。 よって FBはツールではない。 ま~私の世代の人の間ではPCも スマホも彼らにとっては生活のツールではない事が多い。

FBはコンピューターを使いこなせている人間かどうか・・? と言う問題でもない・・ ややこしい沢山のFB便利設定があるが・・それらを使いこなせてないからFBが好きではない・・と言うことでもない。

私の世代でプログラマーの人がいるが・・その人ですら FBは使っていない・・。 と言うことは FBは好きではない・・つまり生活のツールとして便利には使用していない・・と言うことだ・・。

けっこうFBの色んな沢山の使い方とか 便利さだとか・・あっても それがウザク感じる人も多い。 なぜウザク感じるのか・・? つまりFBは自分の思うようには作られていない・・。

FBはこれもあれも出きる! と思って使い始めるが わかればわかるほど・・驚異的な物であり・・時々恐怖すら感じる・・。自分の知らない所でネットワークが一人歩きしていたりする。 

コンピューターを知り尽くしている人間程 FBを生活のツールとして便利に使っている事はあまりない・・。

FBは ある特定の人間が好きで使っている・・。 ま~ あたしみたいな人間。 
じゃ~ ”あたしみたいな人間” とは・・? とツラツラ考えてみた・・。

①人と接するのが好き。だけど自分の都合のいい時だけ開いて見て 交信できる。FBでの付き合いは FBを開かない限り FBからはソッとしておいてくれる。

②広く人と接するのでも・・狭くせっするのでも・・浅く接するのでも・・深く接するのでも・・なんでもOKの人。

③”いいね”獲得とかを考えたり・・ 人の”誕生日”を気にしたり・・ とFB上の”義理”をあまり気にしない人。とりあえず自己主張ができればいい。人からの自分の掲載反応に一喜一憂しない人。

④昔のように郵便で通信ではなく 瞬時に 文章、画像、動画等が何十年前からの友人と交信出きる。

FBがない時は 多分絶対に事人とは交信が途絶えていただろう・・ と思える人と 1年に数回は交信している・・。 これもFBがあるから途絶えないで済んでいるんだな~~と言えよう☆

★FBでちょっと残念な事

私の世代の人間は全滅・・全員使っていない。と言うことは私の次の世代 つまり息子の世代以降の人間だけに限られる事・・。 これはやっぱ FBは万能ではないな~~・・ ってつくづく思う・・。仕方ないか~~・・ネット時代、FBの歴史は我ら世代以降に始まったのだから・・。

しかし!
徒然に・・ペンを持ち紙を出し ダラダラと書く。 そして切手を貼り 90才の母親宛に投函する・・。飛脚時代と同じ摂理に戻る。 

が! けっこう 直筆の”物”が海を越え 山を越え 大陸を越え 地球を半回りしてやって来る物には感動を覚える。この感動は今のネット人間世代の人達には味わえない物だと思う。

これはFBなんかを超越した・・・半端ない感動なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿