今まで 南米の旅は全部飛行機。
バスは酔う、時間が掛かりすぎ・・と言うことで敬遠していた・・。
が! 南米は長距離バスがものすごく発達していて・・バスに乗らない人はまずいない・・。
と言うことで・・酔い止めの薬を飲んで挑戦!
結果よし! これ以後は全部移動はバスになるのだ・・。
チリの Puert Monttから ブラジルの Balirocheまで国境越え。
バスは飛行機と違って・・長時間・・10時間20時間と長時間のりまくり・・。 一回30時間以上乗った・・・ と言うことは 食料も調達して乗り込む事になる。
私はど~~も パンとかビスケットとか・・水っ気のない食べ物は どうしても食べたくない・・。 やっぱフルーツが一番!
だけど パン、チーズ、サラミとかあると・・絶対にトマトとかキュウリとかもほしくなる・・。 つまり水気のある野菜を持参する・・。
ってことで・・今回もドッサリとスーパーの袋にフルーツと野菜が入った袋を持って・・乗り込んだ・・。
色んなサイトを見ても・・あまり厳しいチェックがあるとは書いてなかった・・。 ニュージーランドでは絶対に検疫でひっかかる・・しかし・・もしかしていけるのでは・・? と 思いつつ・・・。
下の写真にいるインド人っぽい人が警官。鋭い目をして 何人もの警官が国境を警備していた。
私が検疫検査の様子を写真に撮ろうしたら・・だめだめ! と叱った警官だ・・。
私と夫は デッカク! フルーツ・野菜・他動物製品とかダメ~! って書いてある看板が国境の移民局と検疫が在るところにあったので・・
あ~~・・我等の重要な食料は全部捨てなくっちゃ~~・・と覚悟を決めた・・。 イミグレーションのオフィサー達はプレハブのような所で何人かズラット並んでカウンターの中にいる・・。
我等は全員バスから降りて パスポートを見せて それにスタンプを押してもらう・・。
それをしている間に検疫の人たちが 犬を連れて・・バスの荷物置き場をチェックしている・・。
ドッサリと野菜と果物が入った我等の袋は イミグレーションプレハブに入る時はゴミ箱の横に置いていた・・。
犬も検疫オフィサーも 全然手荷物・・つまりプレハブに入ってイミグレーションのスタンプを押して貰っている人たちのは全然チェックしない・・。
よって 我等が持っていた野菜と果物がドッサリ入っている袋もゴミ箱の横にずっとあるだけで 誰もチェックしない・・。
よって 全部の大きなチェックインしたバスの底にある荷物のチェックが終わったら・・さっさと犬ちゃんも 検疫の人たちも居なくなった・・。
よって・・我等の野菜とフルーツの袋はまたもやバスに持ち込んだのだった・・。
なぁ~~に あんたらチェックしてんの~~? 間が抜けてんな~~・・と思った次第・・。
手荷物に麻薬とか持ってても全然軽くスルーできた 国境越えでした・・。
アンデスの山々を越える時は 湖あり・・うつくし~~山脈あり・・森あり・・空も雲も なんか ここはニュージーランド?! と思えるような景色でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿