2014年11月23日日曜日

英語は強い!


私のやっている宿で 客は英語でガンガン巻くしたてる・・。 ま~ それもそのはず ニュージーランドは英語国。 

で我ら・・・つまり 私の宿のスタッフは 全員日本人。 つまり 英語を母国語とする客と対等に話せない限り仕事にはならない・・。

つまり ガンガン巻くしたてる・・つまりすごい英国訛りであろうと アメリカ訛りであろうと・・ 時には ドイツ語訛りであろうと フランス語訛りであろうと・・ 取り合えず 確実に理解し・・対等に接しない限り仕事にならない・・。

ちょっとでも シドロモドロしようものなら ”ケッ! てめえ等英語もわからんのか?” ってな態度になる・・。
特に英国人がそういう態度に出る事が多い。 

もう顔を見ただけで・・つまりアジア人顔だと・・特に英語を母国語とするぐらいのレベルでないと 客はイラツク・・・。

つまり”英語” と言うのは 世界で一番強い言葉と言っていいだろう・・。
東南アジアを数ヵ月旅した時も・・英語を上手く話す人程 高学歴、金持ち・・と言う事になる。

これは 中南米でも同じなのだ・・。 インテリ層の人間は 子供を完全英語教育の私立の学校に入れる。 そして英語を流暢に話せるイコール それは アメリカやイギリスの大学を目指すと言う事になる。

その後 母国に帰ると 社会のトップの職に付く・・もしくは親の経営する企業を継ぐ。
東南アジア・・中南米で 底辺の仕事をする人達はほとんど英語は話せない。フィリピンとかシンガポール 香港などは 義務教育の小学校から英語での教育をしているので・・例外だが・・。

中米でスペイン語学校が大流行! 欧米人や 日本人達が習いに来るのだ・・。 よって・・ものすごく沢山のスペイン語学校があって・・ 普通マンツーマンの授業になる・・。 

で その料金が一時間 500円程度。 バカ安だ・・。 が! これが 現地の人が英語を習うとなると訳が違う 3倍も 4倍もする・・。
となると 欧米人の収入で スペイン語を習う時の授業料が 一時間500円ってのは ものすごい安い事になる・・。 

でもって 欧米人が英語を教えるとなると 現地のレートではなくなり・・欧米人の母国の収入レートになるので・・現地の人の英語を学ぶ負担は とんでもない事になるのだ・・。

現地人の収入は 欧米人のそれよりもとんでもない低い物なので・・。
それでも 現地人が英語を学ぶとなると・・生活を切り詰め 色んな事を犠牲にして 子供に英語教育を受けさせる事が とどのつまりは子供の幸せに繋がるとして・・親は 血のにじむような苦労をして 子供に徹底的な英語教育を受けさせる・・・。

英語を話せる事・・イコール特権階級のパスポートを得る事ができるのだ・・。

夫のように白人の客の相手だったら・・売り子達は 最初から完全に下でに出た態度で ヘラヘラして・・たどたどしい英語で話かける。
売らんが為には彼らは頑張るのだ・・。

が! アジア人の私の顔を見たとたん! まず 売り子の態度はでかい! なんせ 私のアジア人顔は 昔はスペイン人の奴隷であった チーナなので・・完全に私を下に見る。
で ま~ 取り合えず セールスはする・・が・・ ニーハオ! と言う・・ それでも ダメなら コンニチワ~と言う・・。 それでもダメなら・・ もう どうでもいいや~~的になる。

ニーハオも コンニチワも知らない売り子は・・取り合えずスペイン語で巻くしたてる! 全然私がわからないと ケッ! ってな態度に出る・・。

感じのいい人も時々はいるが・・ 感じの悪いのが多いかも知れない・・。 
で どうしても 自分が買いたい物があった場合・・ 私は売り子との会話が必要になる・・。

で スペイン語で捲し立てていたのに 私が英語で巻くしたてると 態度がコロリ! と変わるのだ・・。
ヘラヘラしだして・・「私の英語は とてもつたないから・・すみませんね~~」的態度になる・・。
”私は今英語の勉強をしているの・・” とか 言い訳っぽい事も言い出す・・んな事どうでもいいのだ・・。

その態度のコロリと変わったのは なんなん?! と 攻めたくなる・・。 つまり 英語ができる方が強いのだ・・。 つまり! 英語は最強なのだ・・。
それも英語をでかい声で捲し立てた方が絶対的に強くなる・・。

コバカにしたように・・ 「コンニチワ~、 カワイイ~! オナマエハ~! スゴ~~イ!」 を 私の顔をみて・・意味も無く・・連呼する奴がいた・・。 これで日本人観光客をバッチリと掴んでいるのだろう・・。
そういうのを聞くと・・なんかイラツク・・・。

空港、レンタカー屋、旅行会社、高級ホテルのレセプション・・気取ったレストラン 等 毎日観光客のみを相手にしている所では みんな英語を話すのは普通・・。
だから 夫(白人)を見ると Sirを付けて ヘラヘラと下でに出て・・つたない英語で話す。 

私にも取り合えずフレンドリーな態度で応対してくれれば・・私もイラつきはしない・・が いっつも! 私の顔をみたトタン! こいつは何語がわかるんか? こいつに話しても話にもならんから 取り合えず この白人男に話そう・・ と 10人が 10人 同じ態度に出る・・。 

私があなたに話しているのだから 夫ではなく私に話してください・・と 英語で巻くしたてると・・”お! お前英語がわかるんか?!” 的にビックリする・・。
完全に相手の私に対する態度がガラリ! と変わる・・。

つまり英語を話す 話さないで・・ こいつは言語能力があるか? 脳みそがあるのか? ってのを判断するらしい・・。

私のような めったにいない アジア人顔は 取り合えず 言語能力もない・・合わせて脳みそもない・・と ここブエノスアイレスの白人達(スペイン人と イタリア人)は 思ってしまう傾向にある・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿