2014年7月2日水曜日

中南米の旅 出発編

いよいよ しゅっぱ~~つ! と クライストチャーチ空港に到着。 
いつもは kiwihouseのお客さんのお見送りとか お出迎えとかで しょっちゅう来ている クライストチャーチ空港・・・ だけど 今日だけは 私が主人公! 息子と息子の嫁さんとに送って貰って・・ お見送りして貰って・・ ワクワク・・ ドキドキ・・・。

チェックインは きょうびの方法は チェックインカウンターには行かない・・なんせ ETicketなるもので すべては処理される時代だから・・ ATMマシン的な機械の所に行って え~~っと え~~っととか言いながら やるしかない・・。 が・・ せっかくできた! と思ったら・・ 搭乗券は出て来ずに・・ 搭乗券の形をしたカードがでて来て・・ ”チェックインカウンターでやって下さい。 この機械ではできません・・” とでて来る・・。

なに~~?! せっかく頑張って 機械でやろうと思ったのに・・。 しゃ~ない・・ 長い列にならんで チェックインカウンターに行く。 
予約番号を見せたら 即! あなた方(私と夫)は チェックインはできません。 飛行機には乗れません! といい放つチェックインカウンターのおばさん。

え!? は~?! いや~! そんな~! いや・・これから さっそうと我々は 飛行機に乗って海外に旅行に行くのです。
飛行機に乗れない・・・とか・・ そんな事言われたって・・。 と 昔 同じ事を言われて・・・ 結局パスポートの使用期限が相当前に切れてて・・ せっかく意気揚々と空港に乗り込んだのに・・また 家に戻る事になった事があった恐ろしい経験を思い出す。

息子夫婦にまた 家まで 連れもどしてもらう事になるのかな・・? と一瞬脳裏をよぎった・・。
なんで 飛行機に乗れないの? と訊くと 「あんたら アメリカに行くのにビザ取ってないし・・」 と言われる・・。 
夫が慌てて・・・
「いやいや! 我々はアメリカに行くのではなくて・・! ただの乗り継ぎだから・・別に空港から出る訳でもないから ビザなんか取らなくていいんだよ~~」 
と 焦りつつ 怒りながら・・言っている・・。 しかし・・ チェックインカウンターのおばさんは 
「トランジットだろうとなんだろうと・・ アメリカ行きの飛行機には ビザがないと乗れないの!」と力強く言い切る・・。

いや・・ その・・やっぱ なんか 焦る気分は どんどん盛り上がって来る・・。しかし・・ チェックインカウンターのおばちゃんは 今度は・・
「あそこに行って エスターが なんちゃら・・ かんちゃら・・」 と言う。 夫は 「わかった!」と力強くいい・・ そっちに歩きだす・・。 私が 「エスター って言う人に会えばどうにかなるの?」 って夫に訊いたら・・ よくわからん・・ って言う。 エスターって女の人の名前だよね・・? って夫に言うと・・ うん そうだね・・ って言う・・。
で そのエスターって言う人が どうにかしてくれるの? って 夫に言うと・・ うん!そうだ! と なんか 藁にもすがるように・・言う・・。
ま~ あたしだって 藁にもすがる思いだから・・ 二人で鼻息も荒く荷物をしっかり抱えて・・ エスターって女がいると言う方向に行く・・。

そこには 二人の女って言うか またまた おばちゃんがいて・・。 エスターといいつつ 我々の予約ナンバーを彼女に言う。
結局 エスターとか言う女はいない・・。 つまり ESTAって言う物が アメリカのビザ取得って言う物らしい・・。 四つの単語を略して ESTAだと 細かく説明してくれるんだけど・・ そんなこた~~ こっちとら どうでもいいのさ・・。
取り合えず・・ ここでアメリカのビザを取ってくれるんだと言う・・。 

ひぇ~~!! このおばちゃんが取ってくれるん? 10分ぐらい待ってて・・すぐ取ってあげるから・・ と言う。
なんだそれ~~! それならそうと 人をビビらすような事ばっか言わずに最初からそう言ってくれよ~~! 
と 心は 一気に地獄に落とされ・・ また 一気に天国に戻って・・。 もう気持ちはジェットコースター・・。
ネットでアメリカ行きのチケットを購入するときに ちゃんと ネットでアメリカのビザは簡単にgetできるのだそうな・・。 アメリカドルで$15も払えば良いのだそうな・・。
ふ~~・・ 知らんかった・・・。 ネットで ちゃんとそういう ビザをgetしろ的文章がでて来るのだそうな・・ 知らんかった・・気がつかんかった・・ これから英文だらけのネットだと こういうことが起きるんだよね~~・・。
これからは 十分気をつけねば・・。 とま~ のっけっから 相当焦るハプニングが起こり・・が ちゃんとクリア~して・・ また ほりで~わくわく気分が戻ってきたのであった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿