2014年7月5日土曜日

中南米 メキシコ ネット無しの旅

外をほっつき歩く時・・ スマホのナビなくては どこにも行けない・・。 今までの海外旅行は 取り合えず ニュージーランドでの電話契約会社の 海外ローミングで賄って来た・・。
が!
今回は ダメ! なんせ ニュージーランドから中南米は 遠い! よって 通話料やら ネット代やら 半端ない・・。
よって 現地Simゲットしか方法はない・・。
メキシコは も~ Telcelって会社が独断でやってるって感じ・・。 宿のネットで ちゃ~んと 場所とか調べて・・ 今日こそは Simゲット!

なんせ ここに到着した日に つまり ネットなし・・つまりナビなし・・。
即迷子・・。 も~~! そこらじゅうなんだか 同じような町並みで・・ 帰りがけ・・絶対にこっち! と確信して 歩きはじめ 歩けど・・歩けど・・ 宿の近くまで来ない・・。

あ! やっぱ こっちではなかった! と思って又 引き返す・・ そして 宿の方角をもう一回確かめる・・ でも どう考えても・・さっき確信して歩き続けた道しか 道路なない・・。

よって もしかしたら もうちょっと先なら宿の近くに出たのかもしれない・・ 寸前で引き返して来たのかも・・? と又々 同じ道を 歩き出す・・。

しかし やっぱり 元の木阿弥・・ 汗ダクダク・・足は痛くなる・・ 目的地まで 宿から5分しか歩いてないから・・ 帰りがそんなに遠いハズではない・・ しかし 最初は 興奮して歩いていたから 5分ぐらいと思ってたけど・・ もしかしたら 10分ぐらいは歩いたのかも・・? と ま~ 色んな事を考えても・・ それでも 完全に迷ったのには 間違いない・・。

完全に 迷子・・だって もう一時間以上も歩き回っている・・ それも早足で・・。足が痛くなって来る・・。 回りの人達は どうみても 英語で 対応してもらえそうな人種はいない・・。
英語が話せそうな人種は 人目みて わかるようになった・・。 つまり 若くて・・ せめて 30才までで 教育がなされている様な感じの人・・。

つまり おっちゃん おばちゃんは まず無理・・ インテリ エリート的な感じの人なら まず間違いない・・。 ポリスもダメだった・・。 冷たく無理! ダメ! 的bodyボディランゲージで軽くいなされた・・。

そして 立派な街の表通り つまりデカイビルとかあるような所には 英語を話す人間が多い・・。 裏通りだったり うらぶれた所にいる人種は まず英語は通じない・・。

一番いいのは 夫(紛れもない白人)をチラチラ見る インテリ風の人 って言うのは 100% 英語がペラペラと言うのも発見! やはり 英語を話す人間に興味があるのだろう・・。
間違っても 私の方を見る人間はあまりいない・・ が 道を訊くには 夫にチラチラと視線を送る人を見つけるのが 一番はや道なのである・・。

が! 一人ででかけて 一人で迷ったら も~ 他力本願と言うわけにはいかない・・。 よって ナビに頼る事になる・・。 なんせ ややこしい所ばかりをウロウロする自分だから インテリ若者層にまず出くわさない・・。

片言で話せても その人のいってる事が確かであるか・・? ってのは 自分で判断するしかない・・ と言うのも 相当いい加減な事を言うヤカラも多い・・。

かえって確信をもって話す人間程あやしい・・ たぶんこうだと思う・・ と言う言い方の方が かなり正確な情報を言ってくれる・・ でもって 信用のおける人の言い方は ここまでは 自分でわかるけど・・その先は ちょっとわからないので また 他の人に訊いて・・ と言ってくれる。

最初から最後まで 独りよがりに話す・・ つまり 人の話をまともに聞かない人の言うことは ほとんど いい加減な内容だ・・。

しかし・・Simをゲットした今は 道を人に訊く必要もなく 困った事があれば 即座になんでも Googleさんがおしえてくれる・・。
迷子になって泣きたくなる事もない・・。ま~ 便利と言えば便利・・。 

だが・・ ネットのない時代の方が 旅はに味があって もっと楽しかったかも・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿