2014年7月30日水曜日

Havana Cuba #3

キューバ シガー

キューバと言えば シガー 葉巻・・ で ま~葉巻なんぞ買う気なんか サラサラなかったが・・ 朝町をうろついていたら 男たちが群がっている店があった・・店と言っても いつものように 窓から売っているのだが・・。 

で タバコが10個ぐらいあるだろうか・・? で葉巻が一袋の中に20本ぐらい入っているだろうか・・? そんな袋が 3個ぐらい・・。 半分葉巻がなくなっている袋もあった・・。

ってことは 葉巻も一本づつバラ売りをするのだろう・・。
普通のタバコも 若いおにいちゃんのタバコ入れに 数本おばちゃんが数えながら入れている。 だから 誰も一箱買うやつはいない・・。
で ついでにパンになんか挟んだものも売っている。 これが彼らの朝御飯なんだろう・・。

でだ・・ あたしゃ~ キューバに来たなら シガーの一本でも買ってみるか?! 吸う気もないが・・。
で ”うの!” と叫んで シガーを指差した・・。 案の定おばちゃんは 20本ぐらいパックになって まだ封を切ってない袋を手渡そうとする・・。

私が ”うんにゃ! バラになってるあっちのを ウノ!” と叫ぶと 仕方なく シガーを一本摘まんで 私にくれる・・。

”クワントクエスタ?!” と叫ぶと なんちゃら! かんちゃら! とま~ 数字ではない言葉を色々発する・・。 しょうがないから・・ 手の平に握りしめていた コインを見せる・・。

1ドルコイン(100円) 50¢コイン(50円)25¢コイン(25円) 10¢コイン(10円)
全種類のコインが私の手の平に乗っていて・・ 素早く 横からデカイおっちゃんが・・・ おばちゃんの旦那的で・・お金の事は俺が牛耳っているのだ! 的おっちゃん・・私の手の平から1ドルコインをとった・・。

シガーが100円なら ま~安いもんだ・・ と私の脳裏をかすめたとたん! おっちゃんが 私のちょっとした躊躇瞬間をみたのだろう・・ で おっちゃん あと3本のシガーを私にくれた・・。

で 私はその瞬間に やっぱ・・・100円コインは ボッタクリ・・ 絶対にシガー一本が100円ではないのだ・・。 ここは 下町の貧乏現地人地区。 いくらーシガーだって 一本100円するはずがない・・ あのシガーは全部貧乏庶民が買うシガーだから・・。

で おっちゃんが 3本あとから私にあげたトタン! おばちゃんが 横やりを入れ ダメ!! 的な事を言った・・!
と思ったら おっちゃんが また 3本を私から引ったくって 取った・・。
こうなったら 私は も~! 許せない気分。 あの100円コインを返せを言う身ぶりをする。 

最初の1本も 置いて もうこんなのイラン! だから 私の100円コインを返せ! と手振り 身振りで やりつつ ”money! money!” と叫ぶ・・。

そしたら おばちゃん 5・6本私にあげようとする・・。
おせ~んだよ!! ばば~! シガーなんて いらね~から 取り合えず ワシの金返せ!! ごら~~!! と 私は本気で怒る。

おばはん しぶしぶ やっとの事で 私の ギンギンに光っている 100円コインを返してくれた・・。

でだ・・。 ど~も・・ あたしゃ~ あのシガーが一本でいいから 手に入れたい・・つまり あのシガー一本が 世間ではいくらなのか? それが知りたい! と言う事で・・・ 頭の脳みそをフル回転しつつ・・その店の前を通りすぎる・・。

と・・! 50mぐらい行った所に 若い男の子 多分17才とか 18才とか・・が立っていた・・。

若いからもしかしたら 英語わかるかな・・? と思って話かけたが・・ 皆無にわからない・・。 しょうがないので お得意の 私の手帳を出して・・ タバコの絵と シガーの絵を描く・・。

で タバコではなくて シガー! それが 一本で いくら? と訊くと・・。 なんちゃら・・ 言うので・・ また 私が握りしめていた数々のコインを彼に見せる。

彼は 一本だけのシガーだよね? と私に念を押す・・。 私が そう! と言うと なんと 10¢コインを取るではないか! たったの10円なのだ・・。

で 私が・・ シガーを そこから 買って来て? と言うと 彼は ” え!? 俺が?!”ってな顔をする・・。 

シガーを買わせるには ちょっと若すぎたかな~~・・? と心配しつつ 彼がシガーを店で買うのを じぃ~~っっと見つめる私・・・。

彼はなんなく シガーを買って来る。 たった10円しか持っていかなかったのに・・ 立派に買い・・ なんと! おまけに お釣りまで持って来る。 

お釣りが現地人の1ペソつまり 現地人の1ペソが 4円ぐらいだから 結局シガー一本10円もしない・・ 6円か7円しかしないのだ・・。 だから最初に私から踏んだくった100円コインは どえれ~! 踏んだくった事になる・・。

たとえ7本とか シガーをくれたって 割りに会わない・・。

正直な若いお兄さんから 私は シガーとお釣りを受け取って 彼には お礼に 例の100円コインをあげた。

正直もんが得をするのぢゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿