2014年7月10日木曜日

中南米の旅 メキシコ市 ニュージーランドドルの悲しい結末・・・

手持ちの現金 つまり ニュージーランドドルをもって旅にでた・・。 あまりカードを使うと なんか 色んな所で情報が漏れる・・ と言うのも聞いていたし・・。
カード情報は 簡単に盗まれるし・・ ちゃんとした大きな店とかホテルでも 情報が漏れる時は漏れる・・。 ん~・・ なんか 恐ろしい時代だな~・・。

南米となると その辺が また信用のならない事が多いので・・ 気をつけろと言うのも聞いていた・・。

さて メキシコについて ニュージーランドドルを メキシコドルに換金! とおもったが・・ どこに行っても ダメ! と言われる・・。
は~・・? なんで?! とおもったが・・ 両替所にいく度に 空港両替所に行けと言う・・。

仕方がないので・・ ま~一日旅行気分で 空港くんだりまで行く・・。 メトロで行けば 100円で乗り放題だから ま~いいっか? と言うことで・・。

が!! 
悲しいお知らせとは この事・・。 空港には 多分20個は 両替所があるのだ・・。 全部! しらみ潰しで あたってみる・・。 が どことして 首を縦に降る所はない・・。

ヨーロッパの国々・・ 日本 オーストラリアのお金でさえも 換金してくれるのに・・ ニュージーランドのお金は換金してくれないのだ・・。 
一軒だけ 換金してくれるところがあったが・・ 1ドル6ペソだという・・・。 普通のレートは どんなに悪くても 11ペソはもらえる・・。 約半分・・。

半分に目減りするぐらいなら・・ アメリカに飛んで換金した方がいい! と 夫は言い出す・・。
そんな アホな!我々は メキシコに来る時 ロス経由できたので ロスで ニュージーランドドルは 1ドル11ペソもらえた・・。 

つまり 我々のもっているニュージーランドの現金を全部 6ペソのレートで買えるより ロスに飛んで11ペソに替えた方が 余程損失は少ないと言うのが 夫の意見・・。

しかし!そんなアホが事があるか~? メキシコ市と言えば 立派な大都市。 それが ニュージーランドドルが換金できないって のは おかしい・・!

と言うことで メキシコでい一番デカイ銀行に電話して 訊いてみたら・・ やはり 英語ペラペラの人間は デカイ会社にはいる・・ OK! と言ってちゃんと レートもいいレートを電話では言ってくれたくせに・・ 現に銀行に行ったら・・ダメ・・ との事。 ニュージーランドドルは取り扱っていない・・との事・・。

ま~! いい加減! 

いくら 私が 「あんたの銀行のスタッフの人が ちゃんと 絶対ニュージーランドドル換金ができると言い切ったのに・・ よ~もまた 舌の根も乾かん内に 手のひら返したように だめ~! とか言えるの~!」と頑張ったが・・。 

私が英語で話した人は コールセンターの人であって いくら英語が話せても Bankerではない・・ よって 彼は取引に関してはなにも知らない・・。我が銀行の方針から言うと ニュージーランドドルはどこでも 換金はできません! と言い切った・・。

私としては 意気揚々と銀行に向かったっちゅ~に! ここまで 来て 同じ銀行の社員同士が 違う事を客に言うとは・・! と 怒りが沸点に達したのであるが・・ いくら 頑張ろうと ダメな物はダメ・・・ もう諦めるしかない・・。

こうなったら メキシコの大手銀行ではなくてアメリカの大手銀行なら いくらなんでも ニュージーランドのお金をバカにはしないだろう・・ と アメリカの大手の銀行の電話番号をネットで調べるが・・ 何回電話しても 通じない・・。

もうこうなったら 日本の大手のメキシコ市支店に電話! 日本語で 女の方が丁寧に応対してくれたが・・ 返答は他のみんなと同じく・・ ニュージーランドドルは受け付けてないし・・ メキシコでは 難しいのでは・・ とケンモホロロに言われてしまった・・。

こうなったら も~~最後の手段として・・ ニュージーランド大使館に電話。 事故か? 無くし物か? 病気か? とか 色々 緊急事態の事を訊いてくるが・・ いやいや・・ そんなんじゃ~なくて ニュージーランドドルを換金したいだけだけど・・? と 申し訳気味に言うと・・ やっぱ クレジットカードとか キャッシュカードとか・・ トラベラーズチェックとかないの? と言う・・。
いやいや そういうのではなくて・・現金換金はどうなん・・? この国は・・? と言うと やっぱ 空港に行けと言う・・。ふ~~・・・。 もうダメだ・・。

丁寧にニュージーランド大使館も応対してくれたけど・・ 結局役に立つ情報は全くなかった・・。 これから南米の旅に出掛けるなら・・やはり 現金はアメリカドルを所持するしか方法はない・・ と言う。 あるいはクレジットカードもしくは銀行カードで Plus とか Cirrusとか・・ ATMを使用するしかないとか・・。
やっぱ カード社会なんですな~~・・。

ド田舎に行ったら ATMなんかないべ~!! そういう ときゃ~どうすんだ~!! と 私が叫んだら・・夫が 「アメリカドル札を見せれば 世界中どこでもどうにでもなるさ!」と軽くいなす・・。

そっか~ 腐っても鯛た~この事か・・ アメリカドル札の威力は 今の昔もおんなじなんだな~・・。
それに引き換え・・ ニュージーランドの札は なんなの・・?!今さらながら・・ニュージーランドって国は 地球の隅っこにあって 誰も知らない国なんだろうな~・・ と思わずにいられなかった・・。

結論! 
誰にも言えないけど・・ かなりアホな結論・・明日早朝夫はロスに両替だけにとんぼ返り。 結局それがベスト策・・。ふ~・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿