2014年7月4日金曜日

中南米の旅 メキシコ市 朝市編

夜中じゅう一睡もせず・・ 夜明けが来るのを待つ・・。 時差ぼけと言うのは恐ろしい・・。 一人で 宿を抜け出して 小さなマーケットが立つと言うところに行ってみた・・。

小さいとは聞いてたけど・・ すごい! やっぱ マーケットって言う所は ワクワク! する・・。 

サボテンのトゲを丁寧に取っているおっちゃん・・ サボテンの葉っぱが 丸裸になっている様は なんとも・・ 情けな・・・。 午後になって 近くの食い物屋で料理したのを 食ったが・・ うまい!! なんか粘って糸をひいてて・・ 味はオクラみたいだった・・。 オクラ大好き人間の私としては ペロリ! と食ってしまった。 ちょっと油で炒めただけの調理だったが・・。







取り合えず この国では ふんだんにライムを切ったのを いつも食べ物に添えてくれるので あれが すごい素敵~~! なんでも 食欲をそそる。

パパイヤのでかい事! お化けのようだが・・ 味は濃い。 甘い! 腹一杯に食っても 100円ぐらいだし・・。
マーケットでは 生のコリアンダーのデカイ束を買ってふんだんにザクザク切って サラダにいれた。

せんべいのお化けのような物が あって・・見いっていたら・・ お兄ちゃんが そのお化けせんべいを ちょっと割って私にくれた。 うま! うまい! いくらでもたべれそう・・。 油で揚げているのかもしれないけれど・・ あっさりしてて いくらでも食える。 そしたら 近くにあった アボカドの練ったのに ネギだの トマトだの・・コリアンダーだのを細かく切ったディップみたいな物を そのお化けせんべいに乗っけてくれた・・。 思わずヨダレが・・・。

が! 一口食ったら 辛~~!! 辛いのに弱い私は も~~~ あへあへ・・ と慌てるのみ・・ それをくれたお兄ちゃん 出せ!だせ! と 紙ナプキンを何枚も私にくれた・・。

ほんとに! みぃ~~んな 優しいのだ! みんなニコニコするし・・ 目が合えば 挨拶するし・・ 誰でも すぐお友だちになれちゃうって感じ! メキシコ さいこ~~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿