2014年7月17日木曜日

メキシコ市 市場

市場大好き人間の私。
も~ どこに行っても 市場・・! 市場・・! といいつつ さまよい歩く。

これは トルティアをマシンで作っているおっちゃん!
トルティアはメキシコ人の主食。 も~なんでもかんでも これ!
これなくして 一日は始まらず・・ これなくして食事とは言えない・・。
とうもろこし大好き人間の私としてはたまらない。
トルティアは出来立てホヤホヤもいい。 冷めてしまったのをまた ちょっとフライパンで暖めてしなっとなったのを ホカホカにして布巾で包んで そして もうひとつ入れ物に入れて その入れ物も必ずちゃんと蓋がついているのでなくてなくてはならない。
それが テーブルに出て来る。
トルティアを食べる時に 蓋を取って 布巾を開いて 熱々のトルティアを1枚取っては すぐ又冷めないように 布巾で包んで蓋をする・・ というのが礼儀。

一旦トルティアが固くなってしまったら・・ 油で揚げて チップスにしてもいい。
油であげないで パリパリにしてあるのもある・・。

色々食べ方があるが・・ まだ 私は追求してない・・。 
いつか 徹底的にトルティアに突っ込んでみたいと思っている。


このおっちゃん すごく優しくて・・ 私がトルティアが出来るのをマジマジと見ていたら・・ こっちに来い! こっちだ! としきりに誘い・・ 奥の方のマシンがあるところに連れてった。

煮たとうもろこしの実がガンガンと機械に入って行き・・水分が別のところから流れて来て・・その他のが練られている。
それをちょっと摘まんで 食って見ろと おっちゃんが言う。
とうもろこしを生で食べたような匂いがした。 けっこう甘かった。

で 熱々の出来立てを 5・6枚くださいと言ったら ”あいよ!” とばかりに 紙に包んでくれて・・ ”いくら?” って訊いたら ”お金は要らないよ!もってけ” と 手振り 身振りで 言ってくれた。

え?!いいの? と思ったが・・ ありがたく貰ってきちゃった。 得したと言うより トルティアの包み紙から伝わって来る暖かさが おっちゃんの暖かい心のようで・・すごく嬉しかった。

げ! なにこれ?! とま~ 市場に行くと色んな物で溢れている。 これは 多分豚だと思うけど・・全部の部分を揚げた物。 メキシコではけっこう一般的な物らしい・・。

到底 食欲のわく代物ではない・・。 どちらかと言うと 食欲減退の方だな~・・。



ここでもけたたましいエンジンの音で な!なんだ~?! と思って近づくと・・刃物を磨いでいる。 刃物を磨ぐのが大好きな私。以前にも刃物の磨ぎ方で このblogに書いた事があるが・・ ここにも 磨ぎ専門家がいる・・と思うと嬉しくなった。

今の時代 刃物を磨ぐと言う事すら一般的にしない時代なので・・ 色んな人が ドンドン刃物を持って来て 磨いで貰っているのをみると なんだか嬉しかった・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿