2014年7月19日土曜日

メキシコ グアダラハラ テキ~~ラ~!!♪ 続2



テキ~ラ~ツアーの列車に乗り込むと 全員の座席の前には テーブルがある・・。 つまり この列車は このツアーの為にデザインして作られた様だ。

すべてが 皇室御用達って感じで・・豪華だ・・。

でだ・・ それぞれのテーブルの上 つまり全員一人一人に この3種類のテキーラと 香りの物が乗っている皿がある。

そして 一人一人にうやうやしく ウェーター達が挨拶をしつつ マルガリータのサービスをはじめている。 マルガリータは色んな種類があって・・ スペイン語で ペラペラぺラ・・ と色々言うが なんて言ってるのか さっぱりわからん・・。

最悪の場合は 英語通訳ってのが ついているので・・ その女の人がなんでも英語通訳してくれる・・。
しかし マルガリータをどのフレーバーにするか・・? ってのぐらい自分でいいた・・。 って言っても 私が言ったのは・・
”あの白いの”
と言ってウェーターが運んでいるのを見て指差しただけなのだが・・。
真っ白のいろをしていて・・ まるで雪の様で・・・爽やかそうだった。
で やっぱり爽やかで レモンのマルガリータ。
絶品! 絶品! 文句なしに うまい!
口当たりも良く・・ はっぴ~そのもの!

でだ・・テキーラは 3種類おかれている。熟成期間が 少ないのが透明で 次が 2年もので 少し色がついている・・。
次のが 少し色が濃くなっていて・・ 2年以上の物・・・。

さて テキーラは飲むと言うのではなく 香りを楽しむと言うのを しつこく教わった。 香りを知らずしてテキーラを飲むなとも言われる。

まず グラスの底をもって 中に入っているテキーラを揺する。 ぐるぐるまわして・・ テキーラの液体がグラスの内壁に着けるように回す。
そして 白いバックグラウンドにグラスをかざし・・テキーラの液体が 下に垂れる様子を見る。
下に流れて垂れる様子が早いのが若い物・・成熟しているのはマッタリとしているので 遅く流れる。 その液体の垂れ方で 成熟度がわかるのだそうな・・。

次! 今度は香り・・自分の鼻を豚鼻のようにして揉む・・・で・・グラスの手前側に鼻を近づけて嗅ぐ。 すると アルコール度の香りを楽しめる。

今度は 自分の鼻の一番でっぱっているところを揉む・・・ で・・グラスの真ん中辺りに鼻先を持って行く・・ すると テキーラの原木の匂いがする・・。 つまり 今お皿にのっている茶色のスティックみたいのが テキーラの原料になる植物。 藁のようなそれがあま~くなったような香りがする。

さて 最後・・自分の鼻の一番上の付け根辺り・・眉間の直ぐ下・・ つまり一番へこんでいる辺りを親指と人指し指で強く摘まむ・・。 それから グラスの一番向こう側に鼻先を持って行く・・ すると 微かにチョコレートの香りがする。

これらの香りは そうとう神経を集中させないとわからない・・。 邪念を捨て・・回りの音を遮断して・・目も瞑り 一切合切の回りの邪念を取り除いて・・ それで 香りに集中させなければならない・・。 

最初は ”え~~! ほんとかな~~?” と 勘ぐっていたが・・ しつこく自分の鼻を揉んだり 摘まんだり・・頭を無にしてみたり・・ 邪念を取ってみたり・・ と自分なりに工夫してみると・・・!!
不思議!! そうなんです!! 言われる通りの香りがします。
ほんとに 微かなチョコの香りがした時は感動!

まだまだ この時点までは テキーラを一滴も口に入れてはならないのだ・・。

やっと 口に入れられる・・・だけど 焦ってはいけない・・ ほんの数滴を口を湿らす程度に含む・・・
そして 少なくとも10秒間は口の中に置いて置く・・ すると強烈なセンセーションが口の中に広がり・・唾液の線をギンギンに刺激する・・。
つまり 唾液がガンガン出て来る・・。 それでも 10秒間は飲み込んではいけない。

やおら 10秒たったら 飲み込むが・・・ その時は完全に息を止める。

完全に飲み込んでから やおら鼻から息を出す。
つまり この瞬間もう一回口に含んだテキーラの香りを楽しむ・・。

これが正しいテキーラの味わい方。

と言うことは テキーラとは飲む物ではなく 一滴一滴を丹念に香りとして楽しむ・・ と言うのが正しい味わい方なのだ。

極めつけのテキーラの香りの楽しみ方。
掌にテキーラを数滴落とす・・ 手でその数滴のテキーラを揉んで掌に擦り付ける。
でその掌で水を救って飲むような形を作って・・ そのまま 自分の鼻を覆う。
強烈な香りが鼻をつきます。
それだけで 酔っぱらいそうになりますよ。

おまけに掌はアルコールで消毒されて サラサラになって気持ちがいい・・。

これなら 私でも 永遠にテキーラを楽しめる。
 
マルガリータなんか みんな 何杯も何杯もお代わりしていた・・。 ま~ どれだけ飲んでもいいわけだから・・ それに美味しいし・・ のめるだけ飲みたいって気持ちはよ~~くわかる・・。
それに ウェーターが お代わりはいかがですか・・・? とグラスが空になると ドンドン言ってくるし・・ テキーラだって 飲みたいだけ 飲ませてくれる・・。

私は このグラスにほんのチョコット入った・・香りを楽しむレッスンをするための量で十分足りたのだが・・。 いや それでも 全部余ったのだが・・。 隣の席のおば様方は ガンガン飲み続け・・!

音楽も ドンドン終わりごろになると フィナーレって事で パーティー的ラテン音楽が バンバン鳴って・・ 立ち上がらないが 腰をくねくね 叫び声をあげ・・両手も挙げて踊りまくりの状態。
酒のグラスは ガンガン空けて行く・・・。

夫も 立ち上がったら ぶっ倒れるのでは・・? と思うくらい飲んでいた・・。

テキーラの原料の植物をシガムとサトウキビと同じくあま~
い汁が出てきた・・。 ライムの皮も手で揉んでいると 爽やかな香りがその辺に漂う・・。
上等のシナモンカールも甘い匂いを楽しませる。
コーヒーも新鮮な香りがするし・・。
私は自然の植物の香り高い物が大好きなので・・ これらが自分の目の前のテーブルにあるだけで 幸せな気分にさせられた・・。

これが 爽やかレモンマルガリータ。 いつも話には聞いていたのだが・・ 実際に口にしたのははじめて・・。 癖になりそうに 美味い! です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿