2014年7月18日金曜日

メキシコ市 またもやティアンギ (市場)


市場 スペイン語で ”メルカド” と言うが マーケットと言う事で いわゆる日本で言う スーパーの事になってしまう・・。

で 私が ワクワク ゾクゾクさせて せっせと市場巡りをしているのは メキシコでは ”ティアンギ” と言うのだそうな・・・。

それが また メキシコ市には あちこちに ティアンギがあるから 私はすごく忙しいのだ・・。
ティアンギに行くと その国の生活がつぶさに見れる。どんな物を どんな材料で調理して 家庭でどんな生活をしているのかが・・ 想像できてしまう。
生活用品も何からなにまで揃っているし・・。

↓の写真は香辛料の山。 チョコが入っているソースを作るのが これだ・・。 大体辛くて 私には手がでないが・・ 夫はこのソースの料理を試してみた。
でも チョコの味はしなかったそうな・・。
そうなんだ~~・・。

しかし うまそうな感じ棚~・・辛いのを口にできない私はちょっとくやしい・・。


こんな豚さんの死んだ顔がモロにショーケースの中にある。 最初みた時はギョッとした・・。 でも ティアンギでうろうろしていたら 何回も見る・・・。 その内慣れる・・・。

 肉やのおっちゃんは すごく親切だった・・。 スペイン語を一切解しない私に辛抱強く付き合ってくれて・・ 豚のしょうが焼きを作るから うす~~く切って! と言ったら・・ 頑張って す~~く切ってくれた。 もうちょっと薄く・・って言ったら・・ その前にスライスした分は避けてくれた。
それでも全然いいのに・・ と思ったが 彼の親切に甘えた。 全部さいこ~の薄さに切って貰って・・ かなりでかい しょうが焼き用の肉を 4枚切ってもらった。

その日の夜 生姜たっぷり 醤油をちょっと甘くしてジュンジュン焼いて食べたら ものすごく柔らかくて 美味かった!

ちゃんと記念撮影もしてくれたし・・・ いい人だったよ~~・・!


メキシコだけあって サボテンが沢山ある・・ と言っても生えているのを 見るのではなく サボテンの葉っぱのトゲを取った物だ。
柔らかくて・・滑りがあって・・まるでオクラを食べているような感じだ。 クセがなくて どんな料理にも合い 便利な食材だ。


この干し海老もティアンギで買って来た。 どうやって食べるのかな・・? と色々考えたけど・・。 スープにも出来るし・・ とか・・。
しかし こうやって フライパンで煎ってたべたら バリ! 美味かった! 酒のつまみにさいこ~だと思う。

潮の香りのたっぷりする塩気が効いてて・・ かなり行けます!

これだよ・・ うつくし~~~・・ どれをみても これもあれも いいな~・・! と思ってしまう・・。

これは なんに使うのかな~~? と色々考えた・・。 真ん中に穴があるし・・サラダballにはできないし・・ で・・ わかったのが・・ 私が泊まったホステルにあった・・洗面所のベイスンに使われていたのだ!

メキシコの人たちは 普通の白のベイスンではなくて こぉ~~んなにうつくし~ ベイスンを使用しているのだ。 一個買って 持ち帰りたい気分満点! しかし・・ 重くて かさばるし・・ 自宅までは 遠すぎる・・ 絶対にお持ち帰りは不可能・・ しょぼ~ん・・・。


これは別の肉屋 山羊の肉を売ってるのかな・・? なんか晒し首って感じで・・ えぐい・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿