2014年7月18日金曜日

メキシコ市 郵便局


ま~ 色んな郵便局をみたが・・・ こんな豪華な郵便局は初めてだ・・。
ってか ベトナム サイゴンでの郵便局も なんというか・・ シークと言うか・・・ 相当コジャレていて 豪華だった・・。
ベトナムも かつてフランスの植民地であったので・・ フランス人が数百年前に建てた物が 今は 郵便局になっていた・・。

で これは スペイン版なのだ・・。
スペイン人は 豪華ですごいのが好きだな~~・・ と思う。 も~豪華で立派であれば それが一番いい! って感じ・・。

それに比べて フランス人のは もう少し洒落た感じかな・・ と思う。

↓の写真が なにげに窓口になっている・・。


豪華絢爛の階段。なんの為にこんなに豪華にする必要があったのか・・? ないだろうに・・。 でも やっぱ 人間の威厳を出したかったのか・・? ってか 郵便局の人間がそんなに威張ってて なんになるのだろうか・・? とか そんな事を考えつつ・・眺めてしまった・・。

わざわざイタリアから 取り寄せたデザインとかの部分とかあって・・ なかなか頑張って建てた代物であるのは間違いない・・。



この辺りの建物は も~~ ほとんどが スペイン代帝国時代の建物・・ あれもこれも スペイン化されていて・・ ここの辺りだけは メキシコの雰囲気は全くない・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿