2014年7月18日金曜日

メキシコ市 通りを歩くと・・・


メキシコ市の街の通り脇には 色んな店が出ている・・。 東南アジアでもそうだが・・ ここのなんか そんな所が かなり そうとう 東南アジア的だ・・。

で そういう出店では 電球が下がっていたり・・ 店番をしながら テレビを見ている人とか・・ 色々・・。

って事は 彼らは 電気が必要なのだ・・。
で どうやって 電気を取るか・・? と言うと 電柱から直接盗む・・・? だって メーターだってないし・・ どうやって 電気料を払うか・・? と言ったら・・ そんなもんはない・・ と言うしかない・・。

で コンセントの差し込みが沢山設置してあるし・・。

東南アジアでもそうだったが・・ 食いもんを売ってる出店なんか どうしても水がいる・・ って事で 通りの地下からパイプが突出していて・・ そこに 特殊な鍵をつけて回すと水が出て来るようになっている・・。
これもまた メキシコも同じで・・ ガンガン無料で水を盗んでいる・・。

なんでも ま~ やったもん勝ち・・って感じかな・・?


かわいい スタイルのいい女の子が 紐の先に 火をつけた・・ と思ったら 私達が渡って来た横断歩道に出る・・。

つまり 大通りに大量の車が ラッシュアワー時にガンガン通っているが・・ それらが 赤信号ともなると 全部止まる・・当たり前だが・・ で その赤信号が長い!

で メキシコの人たちは考えた・・ その赤信号の間を使って金儲け・・。 

そうなんです! その女の子は 放談歩道で火のついた紐を振り回して大道芸人ぶりを発揮!

で 青信号になる ちょっと前に終わらせて それを見物した人達から 小銭を貰う・・ と云うシステム。

私は車から観ていた訳ではないが・・ 彼女の芸の美しさと 時間の使い方の絶妙さに・・一秒も無駄にしない 信号の長さを完璧に知り尽くした技に舌を巻く・・・。

と云うことで 私もお札のお礼を彼女にあげて・・ 私も彼女もとても Happyな瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿