2014年7月18日金曜日

メキシコ市 街を歩く


メキシコ市はやっぱ 汚い・・ 歩道は クライストチャーチの地震後と同じくぶっ壊れている・・・。
が ぶっ壊れたまま市が修理しようとは全然してない。 でかい穴とか普通にある。 足とか突っ込んでつまずくと 多分骨折するだろう・・。
いつも 足元をしっかりみて歩かないと 痛い目に遇う。
なんかい イテッ! といいつつ歩いた事だろうか・・。

道路の排水設備も悪い・・。 雨が降った後でもないのに・・・ いつまでも池みないになっている・・。 暑い日なんか 悪臭が漂う。

道路にゴミを捨てるのは普通。 ゴミ箱は一切見当たらない・・だから 余計ゴミはその辺に捨てる。 持ち帰ると言う観念は一切ない・・。

ここが 特別治安の悪い所ではない・・ どこの住宅地でも 鉄格子は普通。 そして ガッチリと鍵が掛かっている・・・。


人々の住む所は要塞の向こう。 で では入り口は鉄格子。 みんな鉄格子の向こうで生活を営んでいる・・・。


ホームレスや物乞いの多い事! 地下鉄近辺には ものすごく沢山の物乞い達がいる・・。 
なんか 真っ赤で ちょっとおしゃれな格好のおばあちゃんも 物乞いだった・・。みんな 一様に小さい入れ物を持っていて 通る人が来る度にそれをつき出す。


パパイヤは どんなにでかいのでも100円しない。 私はジュース代わりに常に食っていた。 でっかいのを切って種を出し・・ 皮を剥き・・ 一口大にして ビニールの袋にいれて 冷蔵庫に入れて置く。 

デッカイパパイヤなら 小分けにして 4つぐらいのビニールの袋が出来る・・。 それを食後とか・・ ちょっと出掛ける時に バッグ手提げに入れて置くと・・ 喉が乾いた時に 潤してくれる・・。 相当の満足感を得られる・・。


又 知らない市場に迷い込んだ・・・で なんでだか知らないけど・・ こんなかわいい ピエロ達に出くわした。 色々おしゃべりをしたいと コミュニケーションに挑んだが・・。 我らの皆無的スペイン語はな~んの役にも立たず・・・ 彼らの英語も 全くもって さっぱりで・・ 結局 ボディーランゲージだけだったが・・ 相当の和やかな雰囲気になり オマケに気分も盛り上がった・・。

訳のわからん 記念写真も とても 盛り上がったのだった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿