2014年7月22日火曜日

メキシコ グアダラハラ Yairの両親

今 ニュージーランドの自宅のお留守番をしてくれているのが Yair。
彼はメキシコからニュージーランドのクライストチャーチに来た。
でもって 私の宿に泊まる代わりに 私の自宅のお留守番をしてくれている。
でもって 彼が メキシコはいいよ~~! というから 我らはここメキシコを訪れる事を決めたのだ。
んでもって Yairのご両親にも ついでだから あいたいな~~ と言うことで 会いに行きました。
そしたら ものすごく歓待してくれた。
ご両親は一切英語は話せないので・・ Yairの一番の友人が ちゃ~~んと ご両親の家で待機してくれていて・・全部スペイン語を英語に・・英語をスペイン語に通訳してくれたのだ。


んでもって Yairのお父さん取っておきの テキーラを振る舞ってくれた。 これは 冷凍庫に入れておいたのだ。 アルコール度が高いので 凍らないのだそうな・・。


これは マンゴーの青いのを何時間も何時間も煮たデザート。 お父さんが これは我が家に伝統的にあるデザート料理だと 勿体ぶって振る舞ってくれた。
何時間も煮たのにとてもフルーティーな味がシッカリとあり・・甘く とても美味しかった。 レシピは極秘! と言ってたけど・・ ただただ何時間も砂糖で煮るだけらしい・・。
で これは 彼の家だけではなく・・ メキシコでは相当有名なお菓子で・・ 市場とか 普通の店でも同じ物が売ってた・・。
で この時から何回か 買って食べたが・・ ただただ砂糖の味だけで・・ フレッシュなフルーティーな香り高いのは Yairのお父さんが振る舞ってくれた あのデザートだけだった・・。 
もう あんな素敵な味には 出会えないな~~・・・ と思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿