2014年7月5日土曜日

中南米の旅 メキシコ市 Simゲット

ナビのない状態で Simゲットに突進! 宿のネットで 場所とかもちゃ~んと調べたから 楽勝! と思っていたが・・ 完敗・・。

なんせ メキシコ市って言う所は スペイン帝国が作った市で ドでかい歴史的建築物がドンガドンガと建っている・・ つまり 現代風の高層ビル街とかではない・・ シンガポールとか・・上海とか・・もう 大手企業の看板バリバリ高層ビル林立って様はない・・。

やはりローマ帝国~~的石作の何百年も経っている建物ばかりの中では どんなにデカイ企業であっても デカイ看板とかはない・・ マクドだろうが・・・ スタバであろうが・・その場所まで行かないと 遠くから看板は見えない・・。

と言うわけで ナビのない状態で デカイ看板の一切ない街で・・やっとの事 Sim それも MicroSimをゲットできそうな所にたどり着く。

そういう所の人間は英語を話すか・・? と思ったけど・・話さない・・・。 が~~~ん! 何を言っても 通じない・・。
もうこうなったら 筆談の方が いいべ~ と言うことで 私の手帳に・・ スペイン語の単語を書いて ハテナマークを着けると 一番手っ取り早い・・。

が! 最初の TelCelの人間は ネットが45MB 通話が75分と言う・・。 それで千円。 いや~ その45MBってのは なにかの間違いだべ~~! いくら食い下がろうとしても 煙たがられて・・ おしまい・・。

よって 今度は もうちょっとデカイTelCelの店に挑戦! なんせ 売り子が何十にんもいる相当デカイ店・・ そこでも 誰も英語は話さない・・。 しかし Sim それも MicroSimを売ってる・・。
でもって ネットが4Gだと言う・・ 確かに Simのカードが入っている紙にも 4Gと書いてあるし・・。

ちょっと多すぎ・・? と思ったけど・・ま~ それが確かであれば それはいい! って事で 千円でゲット!
通話はま~ Simをいれたら即アクティベート・・だがネットは・・? やっぱダメ・・。 昔は APNセットしないとダメだったけど・・きょうびは便利! 自動で スマホが APNのsettingを 即座にやってくれる・・。

が! が~~~ん! やってくれない・・。 こうなったら 昔のやり方で APNセッティングをするっきゃ~ない・・ が この店じゃ~ APN詳細をゲットできないから 宿に帰ってからネットに繋げてから セッティングしようか・・? いや もしかして このSimが パッチモンだったら・・ いややっぱ この店で ネットに繋がるまで この店でねばろ~!と決意。 

よって 店のおっちゃんに あんた ネットに繋げろ! と言う。 おっちゃん 四苦八苦している・・。 あんたの携帯では メキシコではネットができない・・ と言う有り様・・。

ん~~・・ このおっちゃん 相当の強者である・・。 私は そんなアホな! あんたが APN詳細をゲットして セッティングしろ! とがなる! そしたら そのおっちゃん 私のスマホをいじくりまくって・・・ 20分ぐらいして やっと!
ほれ! できた! ちゃんと Googleがつながったべ~! と 自慢そうに私に見せる・・、。
お~! おっちゃん やればできるじゃん! 最初からやる気だせばできるじゃん! と 私もニマニマ・・。
が! おっちゃ~~ん あんた ここのWiFiに繋げてネットが繋がったって自慢して どうするん・・。 この私が千円払ったSimで ネット繋げてよ~~! 

と言うと 今度は 若者を呼び出す。 で あと 2千円だせば 繋げてやる・・ とか言う。 なに~~! そんな事で金とるか~? 2千円と言えば 私の宿代2泊分じゃん!! とは言わなかったけど・・。 

取り合えず がなる! APNをちょちょっとセッティングするのに金を取るのはおかし~!! と・・。 わかったかわからんが・・ 取り合えず 若者は私のスマホをもって姿を消す・・。

待つこと1時間その間に何回もロック画面のpassを入れるべく私の所にスマホを持ち帰る・・。ん~~~・・ もう いいから 自分でやるから 私のスマホを返せ! と言おうと思ったら 若者が戻ってきた・・。

ネットが繋がったとの事・・。 でもって がん! として 2千円払わないとスマホはくれない・・。 こんなデカイ会社でも 詐欺っぽいのには あきれ果てた・・。 と言うことで・・ やっとネットは繋がった・・。

店の外にでて 自分のスマホを見たら・・ ま~ あっちこっちいじりまくってて・・ 言語はもちろん! キーボードのセッティングもムチャクチャで・・ 自分なりのスマホセッティングに戻すのに 苦労する・・。

ふ~~・・・なんで こんな事が こんなに大仕事になるんだろう・・・? 疲れた・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿