2015年5月31日日曜日

クライストチャーチ大地震の爪痕


今日も朝の散歩
家がもう キャンバスと化している。


”我等の永遠の記憶” と書いてあるが・・ まさにそうだな~~・・・。

建築現場のバレリーナ

プライスウォーターハウスのビンビカのビルは 地震後もずっと・・何年もスックと建っていた・・。 取り壊す予定とは聞いていたが・・ それでも いつまで経っても 地震の被害なんて一切ありませんよ~的にすまして建っていた・・。

それが! 今朝みたら・・こうなっていた・・。 あ~~ やはり取り壊されたのだ~・・。

昔私が勤めていた銀行が なぜか・・スックと それもポツネンと建っているではないか・・! なぜだろう・・ たぶん市中心部にある歴史ある建物だから・・慎重に壊して復元する建物に指定されているのかも・・? 大聖堂のように・・。

この建物もまだ 取り壊されていない。 昔日本領事館がこの建物に入っていた・・。

いつも思うが・・ あの大地震は本当に起きたのか? と疑ってしまうのは・・公園。 公園って やはり ”自然”だから・・春夏秋冬の色をきれいに生き生きと見せてくれる・・。

最近は毎朝 マイナス3度だの マイナス6度だの・・。 大分陽が高くなっているのに・・芝生にはまだ 真っ白い霜が降りていた・・。

これも クライストチャーチの町を象徴する歴史的な建物。修復されて使われるようになるのは いつの事なのだろうか・・?

町中心部にあったデッカイホテル。 私の年代の人達は今でも ほとんどこの建物を見ると ”ノアズホテル”と呼ぶ。

南極に近いクライストチャーチならではの光景・・が壁画になっている・・。

クライストチャーチ大地震以来 大聖堂の広場は死んでいたが・・少しづつ復活して来ている。 週末の今日・・昔のように 広場に市がたっていて・・ なんか嬉しかった・・。

町の真ん中にあったバン。 地震以来 アチコチに ”遊び心”が見えている。 少しでも 荒んだ光景を和ませようと言う人々の心なのか・・?

ここも地震で取り壊された建物の跡地。次の建物が建つまで ただの空き地よりこっちの方が 人々の心を和ませるな~~・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿