2015年5月7日木曜日

アスペルガー症候群


ネットでアスペの夫と離婚しようか・・と色々悩んでいる妻の投稿があり・・それについて 色んな人が回答・アドバイスがあった。

ほとんどの人は 妻が思いやりがないように書かれていた。 私が思うに・・親族や友人・知人にアスペがいても・・それは ”ちょっと空気読めない人” ぐらいにしかわからない。

けっこう詳しく アスペの知識を持っていたとしても・・誰もアドバイスとかは できないような気がする。 

実際にアスペの夫をもって痛い目にあった人は ”さっさと別れなさい” とある。

もう一人の 実際にアスペの夫を持った妻のアドバイスは ”アスペの夫を持った事のある妻にしかあの辛さはわからない” とあった・・。 私には その言葉が一番響いた。

アスペは ”空気を読まない・読めない” とかのレベルではない・・ そういうレベルの人もいるかもしれない。
が ちゃんとした精神科医が アスペと診断した人は やはり 空気が読めないとか・・ 被害妄想とか・・ 自己中とか・・そんなレベルではないのだ・・。

相手の心を読む事ができない訳だから・・れっきとした ”心ない人”になってしまう。 
”心ない行動” と言えば とても 酷い人になる。 それが 普通なのだ。 そこには ”心”と言うのがない。 思いやりとか 心使いとか 優しさとか 気配りとか・・そんなのが ない・・。

じゃ~ なんで そんな人と結婚までしてしまうのか・・? アスペの人は 人の心を読めない分 人の気持ちをもてあそんだり 駆け引きとか言うのができない・・そういう脳を持っていないのだ・・。 

今の時代 頭のいい駆け引きができる人がゴマンといる。 そんな中に揉まれていると・・ そんなのばかりが 目先にウジャウジャとしていると・・ 疲れて来る。 そんな時に 一切駆け引きの出来ない人が 光って見えてくるのかも知れない。

それが 結婚の落とし穴と言えば 落とし穴かも知れない。 そして 誰でもそうだが・・結婚と言う長い道のりでは その ”駆け引きが出来ない純粋さ” と言うのは もう 完全に裏目にしか出て来ないのだ。

結婚相手と言うのは ある程度の心のコミュニケーションが出来て その上で 相手を思いやる事がお互いに存在しないと 続けては行けない。

しかし アスペの人は ”自分”と言う世界でしか生きていないから・・一生懸命に頑張れば頑張る程 一人よがりの自己中心的存在になり・・ 回りの迷惑がドンドン出て来て・・それを指摘すれば 攻撃的になり・・自分肯定で相手否定だけの行動になって来る。

自己肯定の為・事故防衛の為に攻撃性がドンドン エスカレートして来る。

有名な女性漫画家がアスペの夫との事を本にされていた。 彼女も色々と夫の行動に被害にあっている。 しかし 彼女は辛抱強く向き合っている。 どうやって あ~も 夫の行動に耐え 受け入れて行けるのだろう。 不思議でならない・・。

私には到底真似の出来る事ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿