2015年5月10日日曜日

キャンプサイトの寝る位置


昨夜は寝ぐらを変えて・・北西に3時間行く・・。 同じくDOC(国定公園の管理局)のキャンプサイト。 

ここも森の中って感じで・・やはり 木々の懐の中へ・・って思ったのが間違い・・と言うのも デッカイ木のウッソウと枝葉が延びている下に私の車を入れ込んだ。
なんか 木に抱かれているようで・・いいではないか・・?

いや・・その日は 午後から シトシトと雨の降る日・・。そのシトシトの雨は木の枝葉を通して・・デッカイ雨水となって 私の車の屋根に ボトボト・テトテンテン・・と まるで 私の車の屋根が太鼓のように鳴っているではないか・・。

真っ暗になって・・夕食を取り・・ユックリとお茶を飲み・・ 本でも読んで・・その間もずっと その車の屋根太鼓は私の心を癒してくれているようで・・ この音って 子守り歌にもなるな~・・ と 思っていた・・。

完全に明かりを消して・・モコモコに来ていた服をほとんど剥ぎ取り・・サブサブ! といいつつ 慌てて・・スリーピングバッグに潜り混む・・。スリーピングの中で ぶわ~~!っと暖かくなるのを待つ・・。

すると その車の屋根の太鼓の音はダンダンとでかくなって行く・・ような気がする・・。 たぶん気のせいだとは思うが・・。

も~~! 耳は その太鼓の音でダンボになって行き・・・その音が体じゅうに響き渡って来るような感じでもある・・。これじゃ~ 寝るどころの騒ぎではない・・。 ここんとこ 夜8時 もしくは 9時には寝に落ちていたのに・・今夜は 深夜12時を過ぎても 目と脳が覚醒している・・。

も~~! 車を木の枝のない所に移動しない限り この太鼓の音が止む事はあるまい・・。 しかし・・スリーピングバッグのヌクヌクから外に出るって事は 究極に寒い・・おまけに半裸・・又 モコモコと服を着るってのは ひどくめんどくさい・・。 

しかし・・覚醒したまま この太鼓の音を朝まで聴く訳には行くまい・・。(藤沢周平語調になる自分・・今読んでいる本) 長い心の葛藤の末・・意を決して・・ エイヤッ! 寝床から出て・・裸足で 車のエンジンをかけ ライトを付け 木の大きな枝から脱出した・・。

ふ~~・・・太鼓の音は嘘の様にやんだ・・雨も止んでいるようだ・・。 枝葉はたっぷりと水を含んでいたので・・風が吹く度に雨水が落ちていたのだろう・・。

又 サブサブ! 言いつつ・・寝床に潜る・・ダンダン暖かくなって来たが・・まだ 眠れない・・又 藤沢周平の続きを読む・・本の筋がドンドンクライマックスになって これからが! と言うのに・・私の脳の覚醒は止み・・眠りに落ちた・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿