いつも土方ファッションであるあたし・・。
靴はクロックスでほとんどを過ごすが・・ 泥々の道 もしくは びしょびしょの天候だと やっぱ この靴を履く・・。
この靴はもう16年ぐらい前に手に入れて・・もう2代目・・。
一代目は潰れて・・。で この二代目も潰れかかっていた・・。
なんせ靴底がすり減り過ぎて・・かかと等へんに石が当たるとかかとで感じるぐらい すり減って来たのだ・・。
も~~いよいよ買い換えないと・・。 と思って新しいのを買った・・。
新しいのでも 1万円ぐらいなのだ・・。
しかし・・歳を取るとやっぱ ゴワゴワ皮の固いのは 足が痛くて・・まるで足じゅう鎧を着けている感じ・・。よって新品は履いていない・・。
16年間履き慣れたのは 靴底がすり減り過ぎても 皮は私の足の形になっているのだ・・。
よって履き心地は抜群! なので・・ この古い靴が又 引っ張り出されて・・靴底だけを換える事にした・・。
靴修理屋さんに持って行くと・・ この靴は 底を換えるだけで 8千円はする・・と言うのだ・・。 そして 新しいのを買え! その方がいいよ・・。
それともなにかい? あんた この靴に惚れとるんかい・・? と靴屋がニヤリ! として言う・・。
すかさず・・ 「そ! それ! それ! あたし その靴でないとダメなの・・」と言うと 仕方ない・・やってやるか~~・・ と 靴底を新しくしてくれた。
この靴は ビルダーとか外の仕事をする男達が履く靴・・。 普通は 爪先にキャッピングと言う半円の金具が入っているのだ・・。
が 私のは入っていない・・・。 これを買う時・・このちっこい 子供ぐらいの足のサイズのにもキャッピングっては入っているの~~? って訊いたら入ってない・・と言う。 しかし・・ 相当頑丈にできているので・・そんなのイランのだ! それとも あんた そんな重たいもんでも あんたの靴先に落ちて来る危険のある仕事でもしてんのか~~? って言われた・・。
いや・・いや・・してない・・。 ただ ちょっと キャッピングに憧れただけ・・とヘラヘラ笑って答えた。
16年も経つこの靴・・皮はヒドイ扱いをしているのにも関わらず・・全くもって傷んでいない・・。
水の中でも じと~~っと入らない限り染み込んでは来ない。
愛して止まない私の靴なのだ・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿