2015年5月23日土曜日

歳を取った脳にはガラスの容器使用をお奨め


歳を取ったら・・・体も思うように動かなくなるが・・ 脳も思うように動いてくれない・・。

つまり 物を保管すると・・もう それが どこにあったのか・・? 保管されている入れ物を見ても 全然中身がわからん・・。

よって 台所の物でしょっちゅう使う物でも 膨大な数の種類がある・・。 で・・それらを全部覚えている事はない・・。

と言う事は 知らず 知らずの内に放置される羽目になる物が多い・・。

と言う事は・・久しぶりにキッチンの整理をすると・・
ま~~! こんな物があった~~・・でも 古いから捨てねば・・。
と ま~ 無駄が沢山出る。

これを解消するべく・・私は 透明の入れ物に入れるのを もう何年も前から行っている・・。

で 最近気がついたのは・・ 透明でも プラスティックの容器だと・・香りの物等は 香りが抜ける・・プラスティックの容器に香りが付く・・よって 洗っても 香りが混ざったりもする・・。 あげくには なんか 臭い匂いになったりもする・・。
結局何個もプラスティックの容器を捨てた・・・。

で・・またまた ばあさんは考えた・・。 
ガラスと言う物が 昔からあるではないか!
ガラスと言うのは 天才的にすばらし~~! 
匂いがつかない・・洗うと 素晴らしくきれいに洗える・・。 

下の写真の 
★黒いのが入っているのは・・刻み海苔・・も~食べるもんなんでもドッサリ入れる。
★豆のようなのは 大豆の煎ったの・・ポリポリとお菓子代わりに・・最近ダイエットを(又)始める・・。
★真ん中の黄色いのは手作りママレード
あとは コリアンダーだの・・カルダモンとか 香辛料

★右上の白っぽいのが手作りチャイ・・・スティックシナモンを粉にしたもの5、クローブを粉にしたのを2、 カルダモンを粉にしたのを3 の割合で混ぜたのを 熱いミルクで飲むと幸せ~~・・。紅茶を飲めないので・・自分で作った・・。
これは も~~ 香りが命! 大量には作らずに 少しつづ 粉にして作成する。

ガラスの容器は 年寄りの つぉ~~い! 味方なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿