2015年5月12日火曜日

金堀り


今日も DOC(国定公園監理局)のキャンプサイトに侵入。
そこは 昔から 金の採掘が盛んな場所。 それは も~~ずっと前の話・・・。
と! 思いきや! この看板はなんだ~~・・?
金採掘をする人達への注意事項が沢山書いてあるではないか・・?
掘る時には こう言うシカジカの事を注意せよ・・とか 細かく書いてある・・。

今頃 金なんか採掘するヤツなんているんか~~?
いるのです・・。
先日 Kiwihouseでヨレヨレ浮浪者風アメリカ人若者が・・ヒッチハイクをどの地点ですればいいか~~? って訊いてきたから・・ その地点まで車で送ってあげた・・。
段ボールにでっかくマジックで行き先を書いたのを掲げた方がいいで~~? 
って言ったら・・段ボール紙がない・・。
つ~ので 私があげて 彼が書いた・・。

なんと! 彼は その金発掘用のでこぼこになった金皿をリュックの後ろに ブラブラぶら下げているではないか!
あんた これどうするん? って訊くと・・金を探すに決まってるべ~~! と自慢げ・・。
金なんて 採れんのか~~? と 全然信用せずに言ったのだが・・ 彼は 「俺の旅費用は全部金から出てるんだぜ~~!」と 言い張った・・。
「この前なんか こぉ~んなデカイナゲットを発見したぜ~~・・」と自慢する・・。
まんざら嘘でもなさそう・・。

と言う経験から 旅人で金を探しに来ている人はいるのだ・・。

森を歩くと 昔金目当てに掘っただろう穴があちこちにあった・・。

キャンプサイトには 昔 大がかりの機械で 金を掘ったのだろう・・その部品が いくつのオブジェとなって 転がっていた・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿