2015年5月30日土曜日

白人に付きまとう日本人

昔 私が 日本に住むアメリカ人家族と同居していた事があった・・。 そこの奥さんが いつも 出掛けると・・日本人が話しかけて来て・・色んな事を強引に話し出すのにへきへきしていた。

なんの目的でもないのに・・どうして あ~も 図々しく話かけてくるの? と 私に問うた・・。

うんざりすうのは いっつも同じ所で 待ち伏せしているのもいると言うことだ・・。

私が考えるに・・あれは 外人に話かけて・・無料英会話レッスンをしようとしているのだと思う・・。

私のやっているホステル内でも 日本人で外国人に付きまとう人が多い。 自然に友達として・・とか 彼氏として・・ではない・・明らかに そのどれでもないのに・・・付きまとっている。

ネットで 主に日本に住む外国人が使うサイトでも 同じ事を書いている人が沢山いた。 つまり 無料英会話レッスン目的だけで 近づこうとする日本人の なんと多い事か!

それも その外国人が言うには そうやって強引に近づいて来る日本人は礼儀も何もあったものではない・・ せっかく その時間を楽しんでいる所ですら・・強引に話かけて来る人がいる。

同じ人間だから・・一応礼儀ってのは 踏まえて欲しい・・ つまり 今よろしいですか? の一言が欲しいと言っていた・・。

その外国人は 別に日本人と話すのが嫌いな訳でもない・・ しかし・・その時間ではない時に強引にこられるのは困る。 
同じ人間なんだから・・ 外国人でも他の日本人と同じなのだから・・。 

日本人同士にも礼儀って言うのがあるのだから・・ 外国人に話しかける時も 日本人同士の様に 礼儀を持って欲しい。

実に同感!

でだ・・ 私が 日本に行った時に 夫 つまり外人に強引に話かけて・・ 一時間も長々と話している人がある・・。

私の夫は Noと言えない人間。 私が割って入って・・やっと終わりになる。 夫はもっと早く割って入って 自分を助けてくれればいいのに・・ と私のせいにする・・。
自分で断れないってのが・・ま~ それも困った人なんだけど・・・。

夫が Noと言えないのが問題と言われてしまえばそれまでだが・・。 

昔 夫が 延々通りすがりの日本人に捕まってしまって・・ いつも 私は待ちぼうけをくらう って言うのをblogに書いた事がある・・。

そのblogのコメントに・・
”あんた それって 旦那を他の日本人にとられて 嫉妬してるだけ” と言われてしまった。

やはり・・よく解ってない人って いるもんだな~~・・ とより実感してしまった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿