2014年9月4日木曜日

Havana in Cuba #8


どこを見ても どこを向いても 汚く 薄汚れ・・ 朽ちて 崩れそうで・・。 人がいる所は臭く・・。

だが 上をみると 空は美しい~!
なんかホッとする・・。
産業も発達してなくて・・ 工場もない・・。
車だって・・ほとんどない・・。

空気が澄み 空が青いのだけは なんか救われたような気分だ・・・。


ツクツクはオートバイのエンジンがついている。 もちろん車のタクシーもいいエンジンがついている・・。

が・・ 人力車には ど~しても乗る気にはならない・・。 どんなに暑くて・・汗ダラダラで しんどくても・・ 早く宿に戻ってクーラーの下で涼みたい・・ と思っても・・ この人だって アジアジな訳で・・。

で この人は 一人運んだらすぐその後 クーラーの部屋で涼む訳ではない・・。 骨と皮になっても働く人もいれば・・肥満で病気になる人もいる この時代。 おかしな時代だ・・。


キューバでは 車のタクシーの運転手はこの免許証が必要だ。 国が発行するタクシー運営許可証。

いつもは 英語も全く話さない おっちゃん じっちゃんしかタクシーの運転手は見たことがないが・・ 今日は若いさっそうとしたお兄さんだった。

我らが英語を話さなくても 最初から丁寧な英語で我らに応対する。 どこで英語勉強したの? って言うと学校と言う。 最近まで大学で コンピューターサイエンスを勉強していたと言う・・。
どおりで スマホなんてこの国に来てあんまり見てないのに・・ 彼のポケットからスマホが出てきて ナビに我らの告げた住所をいれる。

躊躇なく走り出す・・。私がネットに繋がるの~? と訊くと・・繋がってない・・と言う。 でも キューバ全土すでにダウンロードしてある・・と言う。 他にも自分の好きな音楽とかゲームとか色々入ってるよ・・・ と世間話もしてくれる。

この国は まともな仕事はない。 せっかく大学で勉強しても それの生かせる仕事は
皆無と言う。 かと言ってアメリカに行けるか? と言うとそう簡単な物でもないらしい。

アメリカ人ですら一回キューバに来たら 帰国時に大変な目に合うと言う事を聞いた事がある・・。
アメリカとキューバの国交は 思った以上に難しい状況のようだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿