2014年9月27日土曜日

Guatemala Antigua 機械で製造された物を見慣れているから・・


手作りの物・・ 全部 最初から最後まで 人の手で 時間をかけて ゆっくり作られた物は見るだけでも 心をなごませる・・。

人の手で じっくりを造りあげて行くと言う事は そこに その人の魂を打ち込んで行く・・ と言う事にもなるのかも・・?

見ているだけで・・ 人の魂を感じる。

このAntiguaの街に来てから・・目に入る物すべてが・・ 手作り・・ 素朴なもんでも そこには 人の心を感じる・・。

無味乾燥の”物”に囲まれて生活していると 自分の心もすさんで来る・・が 人の魂・・心のこもった物に囲まれていると 自然に 自分の心をも取り戻してくるような気がする・・。

ただの木のハシキレと言ってしまえば 事実そうだ・・。
が! そうと言い切ってしまう事はできない。 確実にここには 何か人間の気配を感じずにはいられない・・。

この古道具やに足を一歩踏み入れると・・強烈な ”気”を感じる。 何をどう感じるのかはなんとも言葉では言えないが・・ 心が踊るような・・ 心がえぐられるような・・ 色んな物が 強烈に訴えてくるような・・ なんとも言えない物がひしめいていた・・。

ただのキリストの絵ではあるのだろうが・・ 絵・・と言ってしまってはいけないような・・・ 厳かな気分にさせられたのは確かだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿