2014年9月6日土曜日

Antigua in Guatemala 調理用品


ゴトク
多分今の若者は こんなのを見て これはなんだ? とも思わないだろう。 そして それが 又 鍋を置く物とわかったとしても・・ だから・・? って事になるだろう。

しかし 文明の力がない頃は これがあることによって おおいに生活に便利さが加わるのだ。

多分これが ニュージーランドにあったら 私は全サイズの物を買うだろう。
でっかいのは ものすごい約に立つ。 

庭で大鍋をかけて・・大量の物を調理する。
そんなに大量に料理してどうする・・? って言われそうだけど・・ 何十にんも集まって いっぱい食うもんを作って 楽しむってのは ものすごくいいような気がするけど・・?

あとは でっかい布とか 毛布とか 色んなもんが お湯で煮て洗濯ができる。 何回もお湯で煮て洗濯したいな~~ って思った事があるが・・ ゴトクとか デカイ鍋がないからできないのだ・・。

あと 自然の種とか 花とか集めて その色に染めるってのも デカイゴトクがあれば可能になる。
そんな夢がドンドン広がるのだ・・。


これだよ~~! いい感じではないか~~! こんなの上等の木で作ってあって ちゃんとニスが塗ってあったら 高くて手がでない・・。 しかし これらは 100円 200円で買える。

なんせ 手作りだし・・。

私は ニュージーランドに蜜蜂のロウを持っている。 あれを溶かしつつ この木に染み込ませて行くのだ・・。
調理に使う 木の用品は 口にいれる物だから 蜜蜂のロウが最適なのだ! 香りもいいし・・。 

これらを全部買って 蜜蜂のロウを染み込ませて みんなにプレゼントしたい! もちろん! 自分でも使いたし! とまたまた 夢が広がる・・。

篭大好き人間の私は こういう手作り品を見ると ワクワクする。 ま~興味のない人にとっては 詰まらん物かも知れないが・・。 
ここに見えるロープを傍で ガンガン縒っているじいさんがいた。 お~~ 縄も手作りか~~。 この等の色んな細さの縄を使って バッグとか作ってみたい・・・。 
とまたまた 夢が広がるのでした・・。

まな板もかわいい~~! そしてその横にあるメタルの物は やっぱ バーベキューをするのに 色んな形 サイズの物がある。 木を燃やして ガンガン煙を出して 色んなもんを焼いたら 楽しいべな~~。 と またまた 夢心地になるあたしでした・・・。

壺はいい! 昔はこんなのに 梅干しだと 漬物だの漬け込んだし・・。 もし あたしがここに住んだら 沢山買って 沢山の漬物を作るな~~・・ とまたまた夢が広がる・・。


竹細工が沢山あるって事はこの辺りにも沢山の竹があるに違いない・・。が あたしは見た事がない・・・。 そして鳥かご。 けっこうこの国の人は小鳥を飼っているのだ・・。

手前のバーベキュー台は も~かなり最新式! 市場でも も~も~と煙を出して まるで 焼き鳥屋のようにして肉を売ってる。 このバーベキュー台が人気だ。

しかし あたしは もうちょっとデカイのを 自分で作りたいな~~と ここに住んでいる訳でもないのに・・色々考えてしまう・・。


いいな~~ これ! これだよ! 調理だって・・ 炒めもんだって・・なんだって できてしまうこれ等の鍋。

庭でのでっかい調理も可能だし・・。 いいな~~!

もし この国で土地を買って・・ 色んなフルーツだの野菜を植え 保存食なんぞ調理して・・ と考えるとワクワクする。

近くに タイルだの建築材量だの・・色んなもんが売ってる店があった・・。 そこを覗くと・・・ デカイベランダを作って・・ 天窓も沢山作って・・。と考え出したら・・ 自分の理想の家が頭でできて来る・・。

いかん! いかん! あたしゃ~ニュージーランドに家があるんだ・・。 あそこから ここは あまりにも遠すぎる・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿