2014年9月6日土曜日

Antigua in Guatemala #1 涼し~~~!

涼し~~!
最初 メキシコに入り・・ニュージーランドの我が家に住んでいるメキシコ人カップルが・・・ 暑いよ~~! 劇的に暑いよ~~! を連発するので・・ 相当の覚悟でやって来た・・。

が! 寒い! 相当に寒い・・。 ニュージーランドは冬だから 真冬の服装ででかけてきたが・・・ その真冬の服装は中南米に着いてから ニュージーランドに戻るまで まず 着る事はないだろう・・・・ と思いきや・・なんの なんの! メキシコ市では 寒くて・・ 寒くて・・ いつも 分厚いカーディガンが手放せず・・・ 薄いスカートなんか 寒くて ぼってりと重いズボンまで 履いていた・・。

ん~~~ いくら メキシコ市が標高が高いからって・・ そんなにも違うのか~~?
でだ・・ そこから メキシコではあるが・・・カンクンと言う所に行くと・・そこは文字通り暑い! 相当暑い! シエスタタイムなんぞに外に出たら即死ぬ! ってぐらい暑い・・・。

でも 日本の夏よりはいいかも・・? と言うのも 湿気はあるにはあるが・・日本程ではない。 海抜ゼロメートルではあるが・・朝夕は過ごしやすく とは言っても暑いが・・ ベランダとかに出たら 気持ちがいい。

しかし 忘れてはいかん! ここカンクンはクーラー無しの宿では 死ぬ・・。
そして キューバ。 ここは暑い! ま~カンクンと同じぐらいと言えば同じぐらいだろう。 日本よりやはり湿気は少ないかも・・? 夜8時頃ともなると 三々五々人々がソゾロ出て来て・・・ 音楽をやったり ダンスをしたり・・・ 恋人達がささやいたり・・・ 子供が走り回ったり・・・。

午後の猛暑の時間は人気のなかった所が どこに潜んでいたの? ってぐらい人が出て来る。 やはり 過ごしやすい 気持ちのいい時間帯なのだ・・。
で ここもやっぱ クーラー無しの宿ではキツイ・・。

でだ・・ 今は Guatemalaと言う国に来ている。 メキシコのすぐ下の小さな国。
とても質素な国と言う気がする。 昔ながらの文化をそのまま 引き着いて 人々は密かに息ずいていると言う気がする・・・。

ま~ Guatemalaの首都ではなく そこから 100kmぐらい離れた アンティグアと言う所に即やって来た。 ガンガンとぶっ壊れバスに揺られて山へとやって来たので・・涼しいのかも知れない。

それにしても 涼し~! 今までの暑さが嘘のように 新鮮な冷たい風が吹いている。 もちろん昼間の一番暑い時間帯は暑いけど・・ 暑くてたまらないって事はない・・。
ホステルに扇風機もクーラーもないってのが ここの気候を物語っている。 いつも宿の予約はネットでするのだが・・・ 扇風機やクーラー付きの部屋 どっちを選ぶ? と言う項目がない・・ と言う事は そんなの必要ない! と言う意味で・・ その土地は暑くない・・。

暑くて暑くて 扇風機か クーラーがないとダメ的気候の所は どちらかを選べる。 でやっぱ 扇風機の部屋の方が安い。 クーラーの部屋に一回寝たら 今度は扇風機の部屋へは 逆戻りできない・・・ 人間ってのは快感と言うのに欲深くできてるな~・・ と思わずにはいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿