2014年9月27日土曜日

Guatemala Antigua 独立記念日


この日はいよいよ独立記念日
も~~ 街総出で お祝いをする。

学校と言う学校はこぞって プラスバンドの練習をする。 パレードで演奏するのだ・・。
私の住んでいるアパートの隣は学校。
ま~ 朝もはよから夕方遅くまで 高らかな音楽をガンガン練習してる毎日が続く・・? なんでだ~~? って思っていたら・・
これです! 独立記念日のパレードの為だったのです・・。

このパレードの後は急に静かになり・・元の平和な時を送っています。



スペイン人の血の濃い人は肌が白っぽいです。 




カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれました。


この日はみんなお祭り気分。 みんな笑顔ばっかりです。

兵隊さん達が現れると・・急にお祭り気分から 緊張気分に・・。
銃がそこらじゅうにある社会。 高級な店には必ずガードマンが銃を持って立ってます。
銃を向けなければならない事って ほんとにあるの~? 

動乱の連続のこの国 やっと20年前に平和が訪れ・・平和な時期はまだまだ ちょっとしか経験していません。 

どうか この平和が ずっと続いてほしい・・・と祈ります。


パレードは 歴史を思わせ・・ 色んな物があり・・とても興味深い物でした。今の若者は無関心・・と言うが ここGuatemalaの若者は そうではないようです・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿